« ルイーズは見たっ?!… | トップページ | 見えちゃったカニ?… »

冬でも人気です…

今日は、非常に強い冬型の気圧配置のようで、
ここ関東は、晴れて強い北風が吹きまくります…(>_<)。

電車も当然のごとく、影響を受けるようで(-_-||)。
私の利用している線は、特に弱いんです(^-^;)
雨、風、何でも…(泣)。

帰る頃には動いているか、ちと心配ではありますが、

でもそうなると、東北、北海道はもっと大変なんですよねぇ…。

どうか、被害の出ませんことをお祈りしています(-m-)/~~。

 

ということで、到着しました仕事先。
場所は住宅街の中にあります。

2階の窓から外を眺めると、庭で大きく成長した
『さるすべり』の枝先が、ちょうど目の前の高さに見えています。

つい最近まで、かわいいピンク色の花が咲いていた
と思っていたのですが、現在は、枝先に
茶色く丸い、小さな実をポコポコとつけています。

 

この寒い冬の時期、食料も少ないであろう小鳥たちが、
この実を食べに、ちょくちょくやって来るようです(^-^)。

チチチチ…、と鳴きながら細かく動き回るメジロだったり、
いつも毎度のごとく見かけるスズメだったり…。

でも、それぞれが集団で一気にやってくるので、
他の鳥たちが交えることはないようです。

 
そして、今日この風の強い中にやってきたのは、
ヒヨドリ、でした~(^-^)。

Hiyo1  

 

 

 

 
 

窓ごしにパチリ♪です。

メジロスズメに比べると体も大きいので、
鳴き声も大きくて、遠くまで響きます(^-^;)。

甲高い声で、3羽のヒヨドリたちが、
ヒ~ヨ、ヒ~ヨ、… (だからヒヨドリなのかな…?)
と声をあげ続けているのは、
近すぎて、頭の奥に響いてきたりもしましたが(+_+)

まわりの鳥たちが近づかないようにと
警戒モードだったようですね。

確かに、近くの電線には、数羽のスズメ
止まって、来たがっている様子も見えました。
 
みんな仲良くっていうのは、ダメなのね…(^o^;)?。

Hiyo2  

 

 

 

 

ただ、体が大きい分、細い枝先にしか残っていない
実を採るのには、ちょっと苦労していたようですね…。

1羽を拡大で…(^-^)。

Hiyo3  

 

 

 

 

 
なんだか、食べるよりも寒そうな感じで(笑)、
体を膨らませて丸くなっていました~(*^-^*)。

 

この木は、花の頃にも同じようにメジロヒヨドリ
花の蜜を吸いにやってきていました。

どちらの季節も人気な木のようですね(^-^)♪

 

でも、それだけ人気ということは、この実って…
 
おいしいんでしょうかね(^o^)?

グルメ(B級)には、ちょっと気になりましたが
手を伸ばしても届かないので断念しました~(^o^)(笑)。

 

食糧難のこの小鳥たちの為にも
早く厳しい冬から抜け出してほしいなぁ…(T-T)。
という気持ちと共に

またこの先の、花の咲く時期に訪れる小鳥たちも
楽しみに待ちたいと思いました(^-^)☆

(ブログランキング参加タグ)

 

 

  

|

« ルイーズは見たっ?!… | トップページ | 見えちゃったカニ?… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

冬になって餌が少なくなると、ヒヨさんをよく見かけるよね。小さい赤い実(南天など)をよく食べてるね。
ミカンを横に切って木に刺したり、ブロック塀に乗せておくと、一房ずつ持って行って楽しいよ。

去年の春に実家の庭(リビングの横)にヒヨさんが巣を作ったの。すごく楽しみにしてたんだけど、一度猫がきたら、巣を放棄してしまったんだって。
ガッカリ(T_T)

投稿: めぐ | 2008年1月24日 (木) 18時15分

食べる時が違っても、皆同じ実を目当てにやって来るんですね。
結果として、少ない食料を皆で分け合って食べている事になる訳ですね。
なかなか賢いですね。

投稿: 怠け者 | 2008年1月24日 (木) 18時19分

すごい~本当に寒そうですね(><)
まん丸になって・・・・。
早く暖かい春がやってこないかな~
人間だけじゃなく、鳥さんたちも
みんな願ってますね~
私は寒いのはめっきり駄目なので
最近の寒さで出不精になりそうな勢いです

投稿: momo | 2008年1月24日 (木) 19時27分

めぐさん、こんばんは♪
みかんを持っていく姿、見てみたいです〜(^^)。
せっかくの巣が、猫のせいで放棄されるとは…。
残念なこともあるのですね(>_<)。

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 22時26分

怠け者さん、こんばんは♪
そうですよね。
一度に食べ尽さずに、交互に少しずつ食べるのは
みんなが生き抜く為の賢さの部分なのかもしれないですね(^^)。

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 22時34分

momoさん、こんばんは♪
最近は本当に寒いですよね(>_<)。
去年よりも寒い気がします…(*_*)。
早く暖かい春が来て、鳥も人間も
ゆったり外に出られるようになりたいですね〜(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 22時45分

私は寒い冬がもうちょっと続いてくれないと
困るなぁ(笑)
ヒヨドリ大きいですね!!
街中だったら食料を探すのも大変でしょうね。
やっとありつけたご馳走には、いろんな鳥さんが
やって来るから、食べている間も気が抜けないでしょうね。

投稿: なーさん | 2008年1月24日 (木) 22時55分

なーさん、こんばんは♪
そうでしたね(^-^ゞ。
週末の山は寒いままで、平地は暖かくなるというのが
ベストですねっ(*^^*)!
確かに、ヒヨドリはいる間じゅう周りを気にして
警戒の声を出しながら、食べてた感じです(^-^ゞ☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10049948

この記事へのトラックバック一覧です: 冬でも人気です…:

« ルイーズは見たっ?!… | トップページ | 見えちゃったカニ?… »