« ありがとう(*^-^*)… | トップページ | いつもの場所から お出迎え編… »

いつもの場所から 冬のけやき公苑編その3…

1月最後の週の中山競馬場。
開催も、来月からは東京競馬場へと移ります。
3月からは、また中山へと戻ります。

ということで、今回は1月最後の土曜日の
けやき公苑の様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、今回はこんなショットから。
私は、誰でしょう~(*^o^*)?

Moru51  

 

 

 

 

 

 
はい、土曜レギュラーのマイネルモルゲンくん
柵ごしに見えたたてがみでした~。

何か、面白い分け目ができてますね(^o^)。

しかも途中から上の部分には、生えたてのたてがみ
シャッシャと、産毛のように見えてます。

こうやってドンドン生えてきてるんですね~(^-^)。

じゃあ伸びたたてがみはどうしているのか…?
といいますと、厩舎によっても違いはあるようですが、

 
①パッツンと切り揃える。
 
以前パドックで短く切って、角刈り?モヒカン刈り?
みたいな競走馬を何頭か見たことあります(笑)。

 

②切らずに、長いたてがみだけを1本1本抜く。

以前スタッフさんから聞いたのはこちらでした。
 
お馬さんが亡くなると、形見としてたてがみを
切ったのを渡されるそうで、ある意味、
切ることを忌み嫌う流れがあるそうです。

お馬さんにとっては、大変ですけどね(^-^;)。

 
①にもやむを得ない理由があったかもしれませんが
おそらく、このような感じだと思います。
(ちょっと無責任ですね、スミマセン…(^o^;)。)

 
というモルゲンくんでしたが、今週は
いつものキリリとした表情を見せてくれました~♪

Moru52  

 

 

 

 

 

 
カメラ目線で、バシッと1枚(^o^)♪

更に、もうすぐ帰って来るペロンくん
見つめる表情も…

Moru53  

 

 

 

 

 

 
キリッとしてますね。やっぱ凛々しいです(*^-^*)。

その見つめる先にはというと…

Peron71  

 

 

 

 

ひと仕事を終え、馬装をはずしてもらっている
ペロンくんのお姿が…。

凛々しいモルゲンくんも、ここでさすがに

ブホホホホン~♪

と、低音の雄叫びはあげてました(笑)。
やっぱり嬉しいんでしょうね~(^o^)☆

 

そうして、ペロンくんも戻って、
それぞれ、ゆったりモードになったわけですが、

今回は、こんなお姿も…(*^-^*)。

Peron72  

 

 

 

 

 

 
バケツを抱え込むスタッフさんから、幅ギリギリに(笑)
お顔を突っ込んで、おいしそうに飲んでいたのは…

スポーツドリンクです♪

いわゆる、ポ○リスエットです(^-^)。

やはり、ミネラルバランスがいいので
人間同様にお馬さんも飲むらしいです(^o^)。

ちょっと甘みもあって、お水よりおいしいですしね☆

ちなみに、モルゲンくんも…

Moru54  

 

 

 

 

 

 
すごく好きだったみたいです(^-^)。
一生懸命、飲んでました(笑)。

ちなみに、お馬さんはクチをつけて、
コク、コク、とゆっくり飲むのですが、

飲んだ直後は、たいてい口元から

ダーーーッ…、と垂れまくります(笑)。

おねえさんが、行こうとすると、
そのダーーーッ、のクチのままで
おねえさんの肩を引き寄せて

もっと、飲みたいよ~~ん。

と何度もおねだりしていたので、おねえさんのジャンパーは
見事な程にベショベショになってしまってました~(^o^;)。

大人気のようでしたよ。ポ○リスエット(笑)。

 

最後にペロンくんも、いつもの表情でPeron73

 

 

 

 

 

 

はい、パチリ♪

 

という、日も当たって比較的穏やかな天気の
けやき公苑の風景なのでした~(^o^)。

今回はいろいろな一面もうかがえて楽しかったです♪

まだまだ次回も、中山のお馬さんの話は続きます~(^-^)☆ 

 

 

(ブログランキング参加タグ)

 

 

 

 

|

« ありがとう(*^-^*)… | トップページ | いつもの場所から お出迎え編… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

モルゲンくんの凛々しい姿、素敵だね。
1本のバナナをスタッフのお姉さんと分け合って食べる仕草はめちゃ可愛いかった。黒砂糖ももらってラッキーだったね。
9月の開催ではスポーツドリンクを飲ませているようだけど、こんな寒い時期でも美味しそうに飲むんだね。ペロンは仲の良いスタッフのお姉さんが食事休憩中にスポーツドリンクが飲みたくなって、芝生の上のバケツに首を伸ばしたけど、他のスタッフさんに気づいてもらえなくてガッカリしてたね。
ペロンに会えない1か月は寂しいなぁ。

投稿: めぐ | 2008年1月28日 (月) 18時15分

こんばんは♪
たてがみって切るものだとばかり思ってました(ノ゜⊿゜)ノ
一本一本抜くんですね~(><)
お馬さんは痛くないのかな??
私だったら痛みに耐えられないかも(笑)
それにしても、お馬さんもスポーツドリンク
飲むんですね~☆
人間同様、お馬さんにも良いんですね☆
ペロンくん、バケツに顔がギリギリだし(笑)
超、可愛いですね☆
モルゲン君もりりしいお顔で、
ステキです~☆

投稿: momo | 2008年1月28日 (月) 19時24分

めぐさん、こんばんは♪
そうでした、そうでした(*^^*)。
まだまだいろんな面が見れたんですよね(^^)!
バナナを食べるところに私も到着して、
ちょうどツルッて、口から一部こぼしてたり(笑)
黒砂糖もおいしそうに食べてたなぁ…(^o^)。
ペロンくんも、飲みたい〜、という意志を
伝えてたのが、かわいかったですよね♪
また3月に会えるのを楽しみに待ちたいですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月28日 (月) 21時31分

momoさん、こんばんは♪
私もたてがみは初めて聞いた時はびっくりしました(@_@)。
きっと痛いですよね(>_<)。
抜く方も抜かれる方も根気が要りそうですね(^-^ゞ。
スポーツドリンクも初めて見た時は驚きました(笑)。
結構、人間の食べ物イケるんだなぁ、って
感心しちゃいました(*^^*)。
お馬さん、かわいいけどやっぱり深いです〜(^-^ゞ☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月28日 (月) 21時50分

スポーツドリンクをバケツで飲むなんて
普段絶対見れない光景ですよね~。
ルイーズさんのおかげで、いろんなお馬さんが
見れて楽しいです♬ありがとうございます~(^-^)
モルゲン君のカメラ目線きまってます★
ペロン君のお顔の日当たり加減で、この日はお天気
だったんだなぁ~って思いました。
玉木さんが出てるドラマ、先日ちょっと見ましたよ(笑)
鹿がしゃべってました!うける~(^m^)

投稿: なーさん | 2008年1月28日 (月) 22時37分

なーさん、こんばんは♪
確かにバケツに顔を突っ込む姿は見れませんよね(^o^)。
こういう姿を見て、楽しく身近に感じてもらえたら
こちらも嬉しい限りです〜(*^^*)。
玉木さんドラマ見ましたか〜(^o^)☆
あれだけシリアスに鹿くんが喋る姿を
みんなは一体どんな表情で見てるんだろう…?
って、途中集中力も欠けたりもしましたが(笑)
個性的で面白かったので
また今週も見たいと思います(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月28日 (月) 23時43分

いや~本当に勉強になります。

投稿: 怠け者 | 2008年1月29日 (火) 08時25分

怠け者さん、こんにちは♪
そう言っていただけると、こちらも
書いた甲斐があった~っていうものです(^^)。
お馬さんの、へぇー、へぇー、な部分、
これからも書いていけたらなぁ、と思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月29日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10118065

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から 冬のけやき公苑編その3…:

« ありがとう(*^-^*)… | トップページ | いつもの場所から お出迎え編… »