« ア ハッピー チュ~ イヤー☆… | トップページ | 長くチュ~(注)目されています… »

わが家の初詣+α(アルファ)…

今日は、初詣に行ってきました。

わが家の初詣は、毎年決まって行く場所
というのは、特にはありません。

毎年、年末あたりから、来年はどこに行こうか~?
というところから始まります。

なので、関東一円の大きな神社は、ほぼ
行き尽くしていると思われます(笑)。

ご利益は、どの場所もちゃんとあるはずなので(^^)
結局のところは、普段は行かない場所に
ミニ旅行も兼ねた、年中行事になっている感じです。

 

ということで、今年はNHKの地域ニュースでやったという
(私は見てませんでした…)
栃木県の神社に行くことに決定~!となりました。

 

家族の移動は、ほとんど車です。
父が運転し、母と私が同乗する3人での行動です。

行きは、埼玉から下の道(国道4号)をひたすら北上…。
天気も良く、道も空いていて、比較的順調でした~。

宇都宮から東の方向へ行くと、近くになってきたのか
いよいよ神社の案内表示も出てきて、到着したのは…

Hmode1  

 

 

 

 

 

 

鮮やかな赤い大鳥居がシンボルの

『安住(やすずみ)神社』というところです。

駐車場も広く、整理員の数も多かったので
すんなり入ることができました(^-^)。

 

何をTVでやっていたのか、というのが
こちらの…

Hmode2  

 

 

 

 

重さ約500kgという『大鏡餅』です~(@_@)。
ちょうど、人の切れ間にパチリ♪とできました(*^^*)。

Hmode3  

 

 

 

 

 

すでに、奉納されてから日数もたっていたようで、
表面が乾燥して、パリパリしていましたが(^-^;)、
3段の立派で豪快な、鏡餅でした~。

本来は一番上に乗るみかんも、
ここでは、ザボン?が乗っていましたよ(^o^)。

お賽銭を入れる場所の中央に
どっしりと鎮座していましたが、よ~く見ると、
お餅の上にも小銭が乗っています。

餅の上にうまく投げ乗せるといいことあるのかな(^o^)?

本当のところは定かではありませんが、
私を含め、日本人がよく思いつきそうなこの発想(笑)、
見た瞬間、条件反射のように
私も、お賽銭を高~く投げてみたら…

ザボンの左側、最上段に無事着地した模様\(*^o^*)/!

勝手に上機嫌で(笑)、お参りを済ませました~。

 
 
その後、自身恒例の、おみくじを引くと…

もう本当、数年ぶりの、『大吉』~(*ToT*)♪

これは、結びつけずに何年ぶりかのお持ち帰りです(^^)☆
 
でも、いいこと書かれ過ぎている感もあったので(^o^;)
かえって慎重になる感じがします…。
本当にそうなるのか?!と…(笑)。
ここ数年ですっかり慎重派になってしまったみたいです(*^^*)。

そして、甘酒の無料配布所もあり、体も心も
すっかり暖まって、神社を出ました(^-^)。

 

帰りは、宇都宮市内を抜け、鹿沼ICから東北道へ…。
Uターンラッシュの前に、戻ります(^-^)。

途中トイレ休憩に立ち寄ったPAのトイレでは、
洗面台にも、さりげなく…

Hmode4

 

 

 

 

 

 

南天が生けてあり、お正月が気分良く
感じられて、ホッとなごんでしまいました…(*^-^*)。
いつもより素敵なトイレに感じられましたよ~♪

 

そして、わが家のもうひとつの目的地は
羽生(はにゅう)サービスエリア(上り)のレストランの

ラーメンでした~(*^o^*)!

 

食券を買って食べる、ココのお気に入りが…

Hmode5  

 

 

 

 

 

『羽生ラーメン(420円)』です~(*^o^*)☆。

子供の頃に食べた、透き通ったスープにして
コクのある、懐かしい味の醤油ラーメンです♪

麺は、たまご麺、基本のなるとも入り、
チャーシューは、薄いながらも(笑)ジュ~シ~で
メンマたっぷり、海苔も乗ってます(^^)。

この値段で、この内容はもう当然……

 
星3つ ☆☆☆ ですっっ(^o^)♪

久しぶりのこのラーメン、
ひたすら無言で、一気にいただいちゃいました~。

このラーメン、下りのSAにもあるのかは
よく分かりませんが(^o^;)、最近では
一番好きなラーメンかもしれません~☆

 

ということで、羽生を後にして、その先も
渋滞に巻き込まれることなく、無事に
わが家へと戻ってくることができました。

 

今年の新年も、初詣+α が終了しました。
 
昨日お伝えしたお願い事も、しっかりと神様に
お伝えしてきたつもりです(^o^)。

 
今年一年、どんな年になるのか…、
自分自身、どんな年にしたいのか…。

 
このお休みのうちに、時間のあるうちに、
またゆっくり考えてみようと思います…(^-^)。

 

 (ブログランキング参加タグ)

|

« ア ハッピー チュ~ イヤー☆… | トップページ | 長くチュ~(注)目されています… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

『大鏡餅』スゴいね~。お賽銭を一番上に乗せられるといいことありそう。おみくじも大吉だったら、縁起がいいね。
PAのトイレの気遣いは素晴らしいね。スタッフの方の心遣いに癒され、心がホンワカ暖かくなりました。
『羽生ラーメン』は究極の醤油ラーメンで食べたいの一言です。

投稿: めぐ | 2008年1月 2日 (水) 23時58分

めぐさん、こんばんは♪
『大鏡餅』は、ド迫力でした~(^^)。
たまたまTVで見なければ、来れなかった
場所でしたので(^-^;)、これも何かのご縁
だったかもしれないですね☆
おかげで、心なごむ生花や、おいしいラーメンにも
たどりつけたわけですから、新年早々
早速に、感謝、感謝ですね(-m-)/~~☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 3日 (木) 00時18分

たて続き訪問しました~^^
「大鏡餅」すごいですね~大きい~☆
しかもおみくじが大吉だったんですね^^
なんだか縁起がいいですね~☆
私の初詣は、子宝で有名な神社に行ってきました^^なので、なんだか凶が出たらブルーになりそうだったので おみくじを引かなかったんですよね~(><)
チキンな私です・・・(^-^;)
ラーメンもおいしそうですね~☆
私も食べたくなっちゃいました(*^^*)

投稿: momo | 2008年1月 8日 (火) 12時47分

momoさん♪
訪問は何度でも大歓迎ですよ~(^▽^)☆
大鏡餅は、食べられるとは思えないくらいの
大きなモノでした(笑)。
大吉は数年ぶりで、かえって考えない方が
よかったのか?
去年までは、結構意気込んで引いていたので(笑)。
何か特別なお願いごとがあったら、私もチキンなので(笑)
きっと引けなかったと思います…(^o^;)。
醤油ラーメンもさっぱりしていながらもおいしいので、
momoさんにも気に入ってもらえるといいなぁ♪と思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 8日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9685627

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の初詣+α(アルファ)…:

» 燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらい? [「燃料警告灯が点灯してからクルマの走行距離は50キロ」のウソ・ホント!?]
クルマのガソリンが少なくなってくると燃料警告灯・・・燃料ランプが点灯しますよね。高速道路を走行中にはドキっとしちゃいます。「おいおい」って。「頼むよ」って。さて、燃料警告灯がついたら、実際、あとどのぐらい走ることができるのでしょうか。クルマの燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらいなのか実験しちった人、いるのでしょうか。まず、街のクチコミを調べてみました。諸説がありますが、代表... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 14時13分

« ア ハッピー チュ~ イヤー☆… | トップページ | 長くチュ~(注)目されています… »