« いつもの場所から 冬のけやき公苑編その2… | トップページ | 冬でも人気です… »

ルイーズは見たっ?!…

今日こそは、雪なんですか~?と半信半疑だった
ゆうべの天気予報…。

結果はやはり半分当たり、だったかなぁ~(苦笑)。

確かに朝は雪が空を舞い、これは積もるかな~(^o^)♪
と、ちょっとワクワクしたものの、

家を出て、電車に乗り、出先の駅に着くと、

…もう、雨に変わっておりました(^o^||)。

シャーベット状の雪は、みるみるうちに雨に溶け
昼には、ただの雨っぷりに。

まぁ、見れただけよし、としましょうか…(^-^;)。

 

という今日のお天気でしたが、仕事先に到着し、
窓の外をうらめしげに眺めていた時のことです。

大きめのカラスが一羽、何か大きなモノをくわえて、
飛んできました。

そのカラスは、道路をはさんだ向かい側の
枯れ草の残る空き地に舞い降りました。

何をくわえているんだぁ~?

よく見ると、全体がクリーム色っぽいところの
先には、小さく赤いものが見えます…。

 

うわぁ~、マヨネーズの容器だぁ~~(*^o^*)♪

 

以前、TVでもやっていましたが、
カラスは油っこいものが大好きらしく、
 
人間の出すゴミ置き場から、マヨネーズの空き容器や、
ポテトチップスなどの袋を特に好んで、持ち出すと…。

よく、幼稚園や学校の外の水飲み場にかけてあった
石鹸がなくなって、調べたら、犯人は
カラスだった!(石鹸は油からできている?)
なんていうのもやってました~。

 
どうやらゴミ袋から、最高のごちそうを発見したようでした。

 
しかも、もっと使えたでしょうにぃ~、と思える程(笑)
多少押し出した程度で、クリーム色の中身が結構見えてます。

どうするのかな、としばらく様子を見ることに(*^-^*)。
 
 
すると、そのカラス、容器を下に置きまして、
そのままつついて、食べるのかな、と思っていたら…

近くの枯れ草をある程度の束にしてくわえました。そして、

あれっ?!

マヨネーズの容器の上に乗せているようです!
数回、繰り返しすと、ちょっとそこだけ草が盛り上がり…

すると、今度はピョン!と その上に乗り
盛り上がった草をおさえつけて、馴らしてます~(^^)。

 
隠しちゃったみたいです~(*^o^*)♪

 

その後のカラスは、というと少し離れて、様子を確認した後
またどこかへ、飛んでいきました~。

 

カラスの習性に、『貯食』 という行動があるそうで、
大きかったり、食べきれなかったものを、
見つからないように隠して、あとでまた食べに来る、
というものが、あるそうですね。

都会でも、エアコンの室外機の影に隠したりもあるとか…。

ちゃんと、覚えてて、後で食べに来るっていう
カラスの記憶力、これには感心していまいますね。

でも、中には隠したことを忘れてしまうのも
いるそうですけどね(笑)。

 

カラスくんも、一生懸命に草などをかぶせて
隠していたわけですが、

 
フフフ…、私は見てしまいましたよっ(^-^)♪
カーテンごしに、その一部始終をっっ!!(笑)。

 
でも、その場所は、向かいの更に先の駐車場側からしか
入ることができないので、残念ながら近くで検証することは
できません…(T-T)。

というか、検証中に気付かれて、空から襲われるのも
なんだか、コワイですしね…(笑)。

でも、そこは猫の通り道だったりもするはずなんですけど…。

マヨネーズ容器の行く末は、いかに?!ですね(笑)。

 
でも、丁寧に草を盛って、隠している仕草は
妙にかわいらしかったりしましたよ~(^-^;)。

 

これからも続く、人間とカラスの共存。
どちらにも害がなく、平和に暮らしていけることを
動物好きな私としては、願いたいところです…☆

 

(ブログランキング参加タグ)  

 

|

« いつもの場所から 冬のけやき公苑編その2… | トップページ | 冬でも人気です… »

動物・ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

朝、テレビの天気予報で都心は雪が降っていたのに、中山は雨でした。電車に乗って、都心に近づくと雪が降っていました。千葉は暖かいんですね。

ルイーズさんもカラスのかわいさに気がつきましたね。クリクリした目はとてもかわいく、羽の色が光線の状態で紫色に見えたりしてとても綺麗で大好きです。
以前にネットで見たのですが、餌をあげてお友達になると肩に乗るみたいです。それを見て、けやき公苑で頑張ってみましたが、手から餌を食べるまでが限界でした。

2月のPWになるとヒヨドリやスズメに餌(パン屋さんの食パン)をあげるので、私の周りは鳥だらけになります。

投稿: めぐ | 2008年1月23日 (水) 18時26分

めぐさん、こんばんは♪
カラスも人間が先に、警戒心や敵対心を持ってしまって
いるところから、ぎこちない関係ができてしまった
のかもしれませんね…(^-^ゞ。
ずる賢い、という言い方も、人間の都合で
勝手に『ずる』をつけただけかもしれないし…(>_<)。
2月のPW中山は、けやきがチビポと鳥たちの
楽園になりそうですね〜(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月23日 (水) 21時58分

初めて知りました。
カラスって油っこいの好きなんですね゚+.(♡∀♡)゚+.
しかも大事なものを隠すっていうのが誰かに似ている(笑)
・・・・・・・うーーーんと正解はこの私です(笑)
でも違う点はカラスは頭がよくて賢いけど私は頭悪いです(-_-;)

投稿: ☆すてぃる☆ | 2008年1月23日 (水) 22時09分

こんばんは~♪
からすって、頭いいですよね~
だからちょっと怖くもアリ・・・・。
でも ハトよりはマシですが(^-^;)
草を持って隠しておくなんて・・・。
人間みたいなことしますね~^^
鳥ってそういうとこあるんですね~☆
生きていく上の知恵ですね^^
その先、マヨネーズどうなったんだろ?
ちょっと気になりますが・・・。
ちゃんと戻ってきてたらいいけどな~☆

投稿: momo | 2008年1月23日 (水) 22時29分

☆すてぃる☆さん、こんばんは♪
隠している大事なものって何でしょう…(^o^)?
って言ってしまったら隠してることにならないか(笑)。
カラスは、人間並みの嗜好感覚だし、賢そうですよね(^^)。
もっと身近に生活してたら、まさに
人間を超えるかもしれませんね(笑)☆

momoさん、こんばんは♪
鳩の方がカラスより怖い存在なんですね…(^-^ゞ。
カラスの方が賢い分、人間の嫌がる部分も
心得てそうですもんね(笑)。
今日の雨に濡れた、マヨネーズ(^-^ゞ、
明日以降確かに気になります…☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月23日 (水) 22時57分

面白い現場を目撃したんですね(笑)
脂っこいものが好きだなんて初めて知りました!!
マヨネーズをよく見つけたものですね~。
カラスは賢いなぁ。
それにしても、カラスって貯食するんですね。
これも知りませんでした。
今日は勉強になりましたー♬

投稿: なーさん | 2008年1月23日 (水) 23時54分

カラスはほんとに頭が良いです。
ものまね?もしますよ。
ちょっと可笑しい感じな「かっこう」の鳴き声をするのと、猫の鳴き声?をまねたのもいましたよ(笑)

一つ困り事も。
電信柱の上に巣を作ろうとして、その集めてきた木、ビニール、針金の3点セットで電線がショートして火事になって一帯停電になったこともあります。
朝、会社の横の電信柱であって。
会社に消防車が2台くらい停まっててびっくりした事が(笑)

カラスの行動は観察すると面白そうですね。

投稿: 煦絽 | 2008年1月23日 (水) 23時58分

なーさん、こんばんは♪
この日は、プラスチックごみの出す日だったらしく
たまたま袋から透けて見えたようです(^-^ゞ。
何ともラッキーなカラスでしたね(^-^)v。
貯食ができるのは賢い証拠なんでしょうね〜。
今度は再び取りに来るところが見てみたいですね(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 00時08分

煦絽さん、こんばんは♪
停電騒ぎは大変でしたね(^-^ゞ。
鳴きまね(^^)、そういえば私も、犬っぽい声を
聞いたことがあるかも…(笑)♪
賢いんですねぇ〜(^o^)♪
人間の方が、振り回されてる感じもありそうですものね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月24日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10034267

この記事へのトラックバック一覧です: ルイーズは見たっ?!…:

« いつもの場所から 冬のけやき公苑編その2… | トップページ | 冬でも人気です… »