« 天職と適職… | トップページ | いつもの場所から 新春けやき公苑編… »

いつもの場所から 金杯お出迎え編…

先週お休みの後、いよいよ今年も始まりました。

年始最初の土曜の初日は、中山、京都の競馬場で
それぞれ、『金杯』という名のレースがあります。

競馬ファンにとっては

『一年の計は金杯にあり』

と言われているんだか(笑)、年の初めの運だめしに

毎年、ものすごい人数のファンが訪れます。

今年は前年比184%の入場者数とかで、

暮れの有馬記念を思い出すほどの

人、人、…でした~(@_@)。

今回は、その中の朝のお出迎えで出会った風景
をお伝えしたいと思います(^-^)。 

 

私も、2週間ぶり(^^)とあって、仕事よりも早起きをして(笑)
開門時間(9時)より早目に行ってみよう♪と
意気込んで向かったわけですが、いざ到着すると
人が流れている…??

すでに8時50分には開いていたそうで(^-^;)、
ちょっと拍子抜けしましたが、まぁギュウギュウ詰め
にならなくてよかったということで…(笑)。

そして、競馬場には入場門が何ヶ所かありまして、
私はその中の『法典門』(JR船橋法典駅からの直結)
からの入場、なんですが…

実は、ここの門の前では、誘導のお馬さんに唯一
触れることのできる、『お出迎え』があるんです(*^^*)。

普段は早起きにくじけてしまい(>_<)、しばらく来て
いなかったので、久しぶりに間近で会える♪
ということで、入場せずに、門前で9時からの
誘導馬を待つことに…(^-^)。

待つ間、お隣にいた年配のご夫婦のおばさま、

『ここで、さわれるのが楽しみで、競馬場に来てるような
 もんなんだから~(^o^)。』 

と到着待ちのスタッフさんに話しかけたりして、心の中で

『そうよねぇ~~(^-^)。』

とつぶやいたりしておりました(笑)。

今回は『お出迎え』のお馬さんを
私達が『逆お出迎え』だなっ(笑)、という人達が
約20名程、到着を待っていると…

Silyuni 

 

 

 

 

いよいよ2頭のお馬さん、登場です~♪

今回は、お年始ご挨拶で接写してみました(笑)。

Sil1  

 

 

 

 

 

こっち向いてくれてありがとう~(^o^)♪の、
ベテラン誘導馬、センゴクシルバーくんと、

Uni21  

 

 

 

 

 

ちょっとお鼻が近過ぎちゃったね(笑)♪の、
けやき公苑にも登場したマイネルユニバースくんです。

定位置につくと、待ってましたといわんばかりに
みんなに触られまくってましたけれど(笑)

Sil2 Uni22

 

 

 

 

(左からシルバーくんユニくん

ここで、触れ合ってから門に向かう人は
お馬さん好きな競馬ファンなのでしょうね(^-^)。

 
そういう人たちが、たくさんいてほしいし、
初めて触れ合えた人はこれをきっかけに
もっとお馬さん好きになってくれるといいなぁ♪

と願いながらその場を離れ、法典門から入場です。

 

更に地下通路を抜けて、今度は別のお出迎えのある
正門前広場に向かいます。

お出迎えてくれた方々、一挙にご紹介です~☆

Abpe1  

 

 

 

 

今年は無事(?)毛を刈られなかったようです(^o^)。
2頭ならんで、左からアブゥくんペールくん
今年もよろしくね(^^)!そして、

Turfy2  

 

 

 

 

 

こちらが、ノーマルスタイルの
JRAマスコットキャラクター、ターフィーくん♪
そして、更に…

Lady1  

 

 

 

 

 

晴れ着姿のおねえさまもいらっしゃいました(^^)♪
(もちろん、撮影の為の方々です(笑) )

女性の私が写すのも迷いましたが、
カメラ目線をいただけたので、
ここはありがたく…ということで(笑)。

 

という多数のお出迎えを受け、
今年も皆様よろしくお願いします~という気持ちを胸に、
いよいよ今年の私の週末ライフも幕開けとなりました(^o^)。

更に今回は、嬉しい出会いもありました、ということで、
また、次回以降いろいろお伝えしていきたいと
思います~(^-^)☆

 

  (ブログランキング参加タグ) 

|

« 天職と適職… | トップページ | いつもの場所から 新春けやき公苑編… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします~♬
さっそくのお馬さんレポ、楽しく読ませて
いただきましたよ~(^0^)/
久しぶりの外出って、これだったんですね!
お馬さんに触れられるなんて素敵★
接写もいい感じですね。
そして!あ!ペール君とアブゥ君だ~♬(*^-^*)
いつ見てもかわいいです!毛狩りされなくて
よかった(笑)
晴れ着のオネエ様もキレイ☆新年って感じしますね。
嬉しい出会いって何だろう??
次回を楽しみにしてますねっ!!!

投稿: なーさん | 2008年1月 7日 (月) 16時56分

なーさん♪
こちらこそ宜しくお願いしますっ☆
今回は早起きした分、中山でもお馬さんに
触れることができました~(*^^*)。
でも、歩き過ぎたわけでもないのに、
若干、足のつけ根も痛くて(笑)。
やはり常に歩かなくてはいけませんね。
ペールくんアブゥくんも相変わらずかわいかったです(^^)。
モコモコ君のままで安心しました(笑)。
次回は、お馬さんの再会とお仲間さんとの出会い(^-^)を
また明日に更新できればと思っています~(^o^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 7日 (月) 17時19分

こんばんは~♪

法典門のお出迎えは一度も遭遇したことがないので、誘導馬に触りた~い☆といつも思っています。
チビポたちもモコモコくんで安心しました。しっぽの飾りがお正月バージョンだったみたいですね。
ターフィーくんと晴れ着のお姉さまは鏡割りとウエルカムドリンクサービスのときにゴール前にいたので、速攻で移動したんでしょうか。それとも、別のターフィーくんと晴れ着のお姉さま?

実は私も競馬場の帰りに足がダルく、お正月休みの運動不足を実感しました。

投稿: めぐ | 2008年1月 7日 (月) 18時11分

 こんにちは。
馬はいいですよね。私は環境が許せば、日常生活で馬に乗って生きたいなと、(無理ですけど)いつも思います。
 例えば、今の時季だと新年会等で飲み屋さんに馬で乗りつけ。おいしいお酒を飲んだ後、車だったらNGだけど、愛馬に家まで優しく帰ってもらったり。馬ナビだ。なーんて。
 馬にまたがったときの、視野が広がるあの高さからの眺めがいいんです。

投稿: ショウノジ | 2008年1月 7日 (月) 19時10分

めぐさん、こんばんは♪
チビポくんたちの尻尾はお飾りが可愛かったです(^^)。
また後日正月風景をアップできたらと思っています。
正確には、鏡開きイベント経由の正門前でしたので(^-^ゞ、
画像のタイムラグを見たら、5分はありました。
なのでターフィーくんはきっと一人です(笑)。
お姉さまは、別の人かもしれません(*^^*)。
体を常に動かすのは大事ですね…(>_<)。

ショウノジさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)!
そうですねー、お馬さんの居酒屋の『お出迎え』、
私も憧れます(^o^)。
終電の心配もいらないですし、環境にも優しい…(笑)。
乗馬経験されているのですね(^^)。
私も体験乗馬ではありますが、
馬上からの眺めはココロ晴れますよね♪
またいつでも気軽に遊びにいらして下さい☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 7日 (月) 22時16分

やっぱり!!すごい人でしたよね。
テレビで見ててG1でもないのに驚いてました\(◎o◎)/!
誘導のお馬さんに触れあえれるなんていいなあ。私もよしよししたい♪
おなじみのアブゥくんとペールくんかわいいです~゚+.(♡∀♡)゚+.

投稿: ☆すてぃる☆ | 2008年1月 7日 (月) 23時50分

☆すてぃる☆さん、こんばんは♪
本当、G1並みに混んでましたよ〜(>_<)。
去年のスプリンターズSよりも混んでた?かもです(笑)。
誘導馬と触れ合うために、また頑張れたら
早起きしてみようと思っています(*^^*)。
アブゥくんとペールくんは、相変わらず元気で
可愛かったです♪
また新たな写真もお伝えできればと思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 8日 (火) 00時26分

明けましておめでとうございますぅ
おひさしぶりです☆
ブログ開けて一番にルイーズさんのお馬さんに会いにきました~(^^)
「お出迎え」のお馬さんに触れ合ってる人達は本当にお馬さん好きなんでしょうね~^^
直接触れるという事がやっぱり嬉しいですしね☆
アブゥくんペールくんも元気そうでよかった~☆やっぱりかわいい^^
また ジャンジャン遊びにきますね~☆
よろしくお願いします~^^

投稿: momo | 2008年1月 8日 (火) 12時27分

momoさん、おめでとうございますっ♪
最初にお馬さん見に来てもらえて嬉しいです(*^^*)。
ありがとうございます~(^o^)☆
そうなんですよね。お馬さんに触れてから向かう人は、
みんないい人に見えちゃいますよ~(笑)。
どんなおじさんでも(?)すごく嬉しそうな
いい表情していますからね(^o^)。
アブゥくんペールくんも、モコモコのままで
ホッとしたし(笑)
相変わらずに可愛かったです(^^)。
これからも写真を載せていきたいと思いますので、
また見に来て下さいね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月 8日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9752498

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から 金杯お出迎え編…:

« 天職と適職… | トップページ | いつもの場所から 新春けやき公苑編… »