« そんなに以前から… | トップページ | 鹿の虎馬?… »

知らないうちに…

今週は寒気が押し寄せているそうで、関東も
厳しい寒さが続いております…(>_<)。

今日は朝から晴れ間が広がっていましたが、

『道路が濡れてるみたいで、ゆうべ雨でも降ったのかしら…』

と、ベランダから外を眺めた母が、ぽつっと一言。

私も、夜のうちに降るならラッキーだったな、と思いながら
いつも通りの時間に家を出ました。

 
 
外を見ると、確かに日陰の道路が一部濡れていた程度で
見渡す風景は、いつもと変わらず。

ただ、冷たく強い向かい風が、駅に向かう私の目に
涙が出るほどにしみました~(ToT)。

 

電車にゆられて、会社の最寄駅で降りると、

……んんっ??

駐車場の車の屋根とガラスが真っ白。
太陽の光で、細かくキラキラ反射しています。

 
こちらでは雪が降ったようでした。

とは言っても、家から電車では30分程の距離、
北ではなく、東の方向に向かった場所です。
 
結構、天気が違うもんなんですねぇ~。

妙に感心しながら歩く途中には、日陰になった部分だけ
まだ、雪がうっすら積もっておりました。

この冬に入って、雪を見たのは初めてだったので
子供の頃の感覚がまだ抜け切ってないのか(笑)、
個人的には、ちょっとワクワクしちゃいました…o(^-^)o。

少し、表通りからはずれた道を歩くと、このあたりでは
めずらしい、かやぶき屋根のお家もちらほら…。

Yuki1  

 

 

 

 

日陰の側だけ、屋根には雪がうっすらと残っていました。
一般のかわら屋根よりも、
何となく趣(おもむき)が感じられるのも
この量だからこそなのかもしれませんね(^-^)。

道端の草(リュウノヒゲ?)の上にも

Yuki2  

 

 

 

 

かわいらしい程度の残雪が…(^-^)。

 
住宅街に入ると、それでも日陰には
まだ一部残っていたようです。

Yuki3  

 

 

 

 

寄せ植えの鉢には、結構な雪が…。
お花もこれでは、寒そうですね(>_<)。
おうちの方も、まだ気付かれてないのか…
まさか積もるとは?!という感じでしょうね(^-^;)。

こちらで勝手に雪を払うわけにもいかず
(よそのお宅でしたし…)
早く気づいてくれるといいね、という思いのみで
その場を離れました…(-m-)。

こちらには、葉の上にうっすらと…Yuki4  

 

 

 

 

 
雪化粧ですね(*^-^*)。
黄色と白の2色のお花にも見えたりしますね。

 

道路はすっかり乾き、一部にこういった雪が
ちらっと残るくらいが、雪をいい風情として
見れる量なのでしょうね。

毎年の大雪で、雪かきに苦労されている方には
何て、甘っちょろい雪!なのでしょうし(^-^;)、

雪だるまを作って遊びたい子供たちには
モノ足りない雪でがっかり!なのでしょうけれども(笑)。

今の私には、現実的に通勤のことも考えたりすると
これで、十分に風情を味わえました(^m^)という感じです。

知らないうちに降った雪…。
今、窓から見る景色は、すっかり雪も消え
いつもの表情に戻っています…。

 
まだこれからが冬本番。
 
この先イヤというほど雪を見るか、
全く見ずに終わるのかは分かりませんが、
今朝の歩く道のりは、ほっとなごめたひとときでした。

 (ブログランキング参加タグ)

 

|

« そんなに以前から… | トップページ | 鹿の虎馬?… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

昨日は都心も降ったみたいですね。
午後、お客さんのところに行ったら、やはり日陰にうっすらと残っていました。

投稿: 怠け者 | 2008年1月17日 (木) 20時08分

雪が降ったんですね~^^
私も今年はちょっぴり雪がみれて
わくわくしました^^
でもすぐ溶けてしまいましたが(^-^;)
こちらはあたたかくって今日は
コートを着ないで ちょっと厚手のニットで十分でしたよ~☆
朝晩はやっぱり寒いですけどね(><)
雪だるま 作ってみたいものです☆
こっちは 雪もう降らないだろうな~(;;)

投稿: momo | 2008年1月17日 (木) 20時38分

怠け者さん♪
今回は都心や千葉の方が降ったようですね。
でもこれ以上降ると、移動手段が
マヒするのでしょうね(^_^;)。
もっと雪を見たい気もしますが難しいところですね☆

momoさん♪
福岡は暖かかったのですね〜(^^)。
うらやましいです〜(*^^*)☆
確かに雪だるまは、童心に帰って
作ってみたいですよね(^-^)!
でもコートを着ずに歩ける季節も待ちどおしいです〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月17日 (木) 21時27分

雪が降ったんですね゚+.(♡∀♡)゚+.
小学生のときは雪いっぱい降ると授業が変更されて思い切り遊べる時間になって、お友達と雪合戦や雪だるまを作ったりして楽しかったです!!
今年はこっちは正月にほんの少しだけ降っただけ(/ω\)
息子と雪で遊んでみたいのになあ♪

投稿: ☆すてぃる☆ | 2008年1月17日 (木) 22時02分

☆すてぃる☆さん♪
小学生の頃は、雪が本当に待ちどおしかったですね(^^)。
今は息子さんと雪だるまが作れたら、
楽しいですよね〜(^-^)v
その分だけでも、今年は降ってくれるといいですね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月17日 (木) 22時31分

はじめまして♪
コメント&リンクありがとうございました。
ほんとはすぐ参上したかったのですが(汗)
新年会でちょっと時間が。

そちらにも雪が降ったんですね~。
寒いので暖かくして下さいね。

雪だるま、土曜日あたり作ってみようかと思っちゃいました(笑)
もし、作ったら写真撮りま~す(*^-^*)

私もちょこちょこ訪問させていただきますので宜しくお願い致します。

投稿: 煦絽 | 2008年1月18日 (金) 00時34分

煦絽さん♪
ご訪問&コメントありがとうございます〜(*^^*)!
こちらは、やっと雪が降ったという感じです(^^)。
まだ雪で遊べるには程遠いですね…(^-^ゞ。
おそらく今年も難しいかなぁ…(;_;)。
煦絽さんに雪だるま作っていただけたら
見れるだけでもすっごく嬉しいです〜\(^o^)/♪
無理のないところで構いませんので(^-^)、写真楽しみに
お待ちしていますねo(^-^)o。
これからも宜しくお願いいたします☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月18日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9933957

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないうちに…:

« そんなに以前から… | トップページ | 鹿の虎馬?… »