« やっぱり奥が深かった… | トップページ | 上品なイルミネーション… »

いつもの場所から 雨のけやきのお馬さん編…

先週末は、よりにもよって土日共に
一時雨の降る天気になってしまいました(*_*)。
 
結局、いつものけやき公苑にお馬さんがいたのは
土曜日のみとなりました…。

ということで、今年最後のお馬さんの様子を
1日分だけお伝えしたいと思います(^-^)。

 

実際に、お馬さんがけやき公苑に展示される
天気の基準というのがあるそうで、

朝8時30分の時点で、雨だと中止になるそうです。

なので、その時間に雨だと、その後いくら晴れても
お馬さんは登場しません。

 

そして逆に、8時30分に降っていなければ、
お馬さんは当然登場するのですが、

もし、その後に雨が降ったとすると……

実はお馬さんは、

なんと、雨ざらしなのです~(ToT)。

 

なぜ、途中で変更できないのかというと、
 
中山競馬場の構造上、お馬さんたちは厩舎から

馬運車を使って移動するそうですが、その馬運車も

実際レース中に使用する場合がある為、途中では

出すことができないからだとか…。

 
その為に、最終レースが終わる午後4時まで、

朝からず~っと、動けないというのが実情だそうです。

 

ちょっと気の毒な気がするところではあります…(+_+)。

 

それで、土曜日はまさに、後者のパターンになってしまい
お馬さん仲間と、けやき公苑に様子を見に行ったのは、
少し雨が止みかけてきた、11時くらいでした。

そこにいたのは、マイネルモルゲンくんでした。

Moru21  

 

 

 

 

 

馬服着用なので、体は問題ないですが、
スタッフさんが、それでもと、たてがみのあたりに
タオルをかけていたようです。

元々、お馬さんは雨に濡れるのはそれ程
気にならないようですが、中には、
嫌がるお馬さんもいるようです。

人間同様、千差万別のようですね…(^-^)。

Moru22  

 

 

 

 

 

 

ニンジンをもらうモルゲンくん
ちょっとお風呂あがりみたいな…(^o^)?!

 

幸い、雨もだいぶ止んできたので、
タオルで、改めて拭いてもらっていたら、

Moru23  

 

 

 

 

 

 

ん?! ちょっとキャディーさんみたい(^o^;)?。

モルゲンくんの表情…微妙です(笑)。

 
 
この日は、雨ということで、ペロンくんの馬車も
中止になりまして、ずっと一緒にいたので、
モルゲンくん的には、寂しくなくてよかったみたいです(^^)。

そのせいか?!この時のモルゲンくんは、

いたって、クールでした。

 
スタッフのお姉さんが、あまりの寒さに
暖を取ろうと(笑)顔をそっと近づけると…

フッと顔をそむけて他へ行ってしまったり…(^o^;)

それでも近づくと…(笑)、

本気は出さずに、顔で軽くピッとはねのけたり…(苦笑)。
(ちなみに本気ではねのけられたら…怪我します。)

スタッフさんの方が寂しそうでしたよ…(笑)。

Moru24  

 

 

 

 

 

元々、現役競走馬時代も、あまり人に甘えるタイプ
ではなかったそうで、その辺が表われていたみたいです…。

クールな男モルゲンくんだったのでした~(^o^)。

 

 
一方のペロンくんは、Peron31  

 

 

 

 

 
最初からタオルは拒否したそうで(笑)、
いつものスタイルでした~(^-^)。

 
でも、さすがに馬車のお仕事がない様子に
ちょっとけげんそうな表情…。

Peron32_2  

 

 

 

 

 

 

なんで、お仕事がないのぉ~?

って、目で訴えているようでした…(^o^;)。

 

雨が降っちゃうと、馬車のお仕事は中止なんだよ~。

 
と、みんなで声をかけると、

別に落ち着かない表情には見えないんですが、
柵の中をL字型にゆったりと往復し出しました。

……本当だったら、お仕事だと
1周するごとに、ごほうびのニンジンもらえるのに
今日はそれがない…。

まさか、馬車で歩いてるように、イメージして歩いて
ニンジンをもらおうってこと~…(^o^?)

 

スタッフさんも含めて、みんながそんな気がしたので(笑)

ニンジンをちょっとあげてみたら、

 

満足したように、いつもの休みのポーズに入りまして…。

 

うわぁ、本当にそうかもしれない~、と盛り上がってたら

すぐにまた、L字型に歩き出しまして…(笑)。

 

またニンジンもらおうとしてる~(*^o^*)?!

 

そこでスタッフさん、今度はたっぷりニンジンをあげて

ペロンくんもまたモグモグと満足げにしながら、

寝る体勢に入りまして~(笑)。

 

すると、スタッフさん、

 
今5周分くらいあげたんだから、しばらく寝てなさいよ~。

 
と、ペロンくんに一言(笑)。

 

したら、本当にペロンくん
さっきより明らかに長く休んでたし~(爆)。

 

もう人間並みか、それ以上に
おもしろいペロンくんだったのでした~♪

 

そうしているうちに、こちらも寒さに耐えられなくなり(><)
短い時間でしたが、けやきを後にしました…(^-^;)。

 

また来年、元気な姿を見せてほしいですね(^o^)♪

お馬さんみんな、よいお年を~~☆

 

 

|

« やっぱり奥が深かった… | トップページ | 上品なイルミネーション… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
先日のレースはドラマがあったようですね。

今年最後のお馬さんのレポート楽しく拝見しました^-^
そっかー…8時30分の天候で決まるんですね。
雨ざらしっていうのもかわいそう…><
タオルをかぶったモルゲン君、確かにキャディーさんみたい(笑)
ペロン君も面白い!人間の言葉が理解できるんですね!

投稿: なーさん | 2007年12月25日 (火) 19時13分

こんばんは♪
8時半の天気でその日のお馬さんの行動決まっちゃうんですね~(^-^;)
晴れた日はいいけど 午後から雨とか結構ありますよね・・・(><)
そんな時は人も少ないだろうし、寂しいだろうな~・・・。
でも本当にかわいいですね☆今回のモルゲンくんはクールだったんですね~(笑)なんだかかわいい☆ペロンくんも、相変わらず最高~^^やることに愛嬌ありますね~^^
今年はこれで最後ですか~☆来年も楽しみにしてます☆お馬さんレポ^^

投稿: momo | 2007年12月25日 (火) 19時27分

こんばんは~♪

モルゲンくんは何をされてもおとなしく可愛いね。小雨の中でも現役時代のファンの方が訪ねてきて、人気があるんだね。
ペロンは馬車の時間になると落ち着かなくなり、馬場をL字に歩きだしニンジンをもらうと落ち着いて、笑っちゃうよね。

タイガーマスクのオーナーさんが『タイガーマスクが稼いだ賞金から税金を除いた全額を養護施設に寄付をする』と言っていたのがやっと叶いましたね。クリスマスに心暖まるプレゼントをもらったようでした。

投稿: めぐ | 2007年12月25日 (火) 21時03分

なーさん、こんばんは♪
先日は、想定外な結末のドラマでした〜(^-^ゞ。
そうなんですよね(*_*)、雨ざらしは気の毒で…。
せめて簡易の雨避けがあればいいのにと
雨のたびに思ってしまいます(+_+)。
お馬さんって、もうほとんど言葉わかって
そうな感じが今回更にしちゃいました〜(^-^)♪

momoさん、こんばんは♪
そうなんですよね〜(*_*)、後から雨が降ると
残されたスタッフ&お馬さんが本当お気の毒です(+_+)。
お馬さんは、しばらく見ていると表情が豊かで
見れば見るほどかわいいです〜(*^^*)。
また来年も楽しくてかわいい様子が
たくさん見れたらなぁと思っています☆

めぐさん、こんばんは♪
ペロンくんの動きは、本当笑えましたね(^O^)。
いつも、いい味出してくれて本当なごめますよね♪
タイガーマスクは、以前より強くなったようですね!
これからも頑張って、また素敵なプレゼントを
してくれたらいいですね〜☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月25日 (火) 23時04分

こんにちは

有馬の日は、一応けやきまで見に行ったのですが
おうまさんがいなくて残念でした(>_<)

今年の中央競馬は終わったばかりですが、あと10日ほどもすればまた、2008年始まりますし、すぐですね(^O^)

来年も、ルイーズさんのおうまさんレポ、楽しみにしています。

にしても、雨ざらしはちょっと、かわいそうですね。初めて知りました。ありがとうございます。

投稿: やす | 2007年12月26日 (水) 13時01分

やすさん、こんにちは♪
有馬の日はお馬さんがいなくて残念でしたね(><)。
モニター観戦もちょっと寂しかったです(+_+)。
雨ざらしの現状、何とか対策を講じてほしいところですよね。
出張馬房、特別に借りるとか、新たに
仮馬房作るとか…(^-^;)。
そうですよね、結構あっという間にまた1月5日が
来そうな感じもします(^-^)。
来年も、お馬さんに会うのと、やすさんと
けやきでお話できるのを楽しみにしています~(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月26日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9567141

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から 雨のけやきのお馬さん編…:

« やっぱり奥が深かった… | トップページ | 上品なイルミネーション… »