« いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… | トップページ | 小春日和に秋の名残… »

いつもの場所から けやきのお馬さん編その5…

前回に引き続き、先週のけやき公苑のお馬さんのお話、
今回は、大型馬車を引くペロンくんを、土日2日分
お伝えしたいと思います(^-^)。

前回のハンブルグくん(『お馬さん編その4』をご参照
下さい。)の甘えん坊の伏線が、ここにあった?!(笑)。

 

まずは、土曜日です。
この日一緒にいたのはマイネルモルゲンくんでしたが、
(詳細は『お馬さん編その3』をご参照下さい。)
馬車のお仕事を終えて、戻ってきたペロンくん
干草を軽くたいらげると早速に…

Peron11  

 

 

 

 

小屋の中で昼食をとる、第一陣のスタッフさんに
おねだりモードです(^-^)。

 

しばらくの間、顔を突っ込んでいたんですが、
その後……

Peron12  

 

 

 

 

あれっ?中の様子をうかがう体勢が
いつもと違うようです。

 
よく見ると~……

Peron13  

 

 

 

 

何だかつまらなそ~、な目つきで、
しかも細い柵のすき間から(笑)覗き込んでいます…。

 
『あれ、ひょっとしてペロンくん、イジけてないかい(^o^;?』

 
と、友人と話していたその時、

クルリとこちらに向きを変え、
ヒン!ともキュン!ともつかない小声を発して
前後にピョコタン、ピョコタン、と跳ね始めました…。

これは、子供でいう、ジダンダ踏みです…(笑)。

もっと、食べたいよぉ~~(ToT)。

を、イジケながらのアピールです(^o^;)。

 
このペロンくんのリアクション、久しぶりでした~(^o^)。
最近しばらく見られなかったので、
大人になったのか、大人しくて元気がないのか、と
思っていたのですが……

実は、今年に入るまで、今までずっと一緒だった
スタッフさんがいたのですが、方針の転換からか、
2月頃からは、毎週違うスタッフさんが、
入れ替わり立ち変わりになって、
ちょっとペロンくんも気を使ってたのか?
寂しかったのを我慢してたのか?

 
それが、今週は久しぶりに以前いたスタッフさんが
揃ったんですよね~(^-^)(全員ではないですが)。

そしたら、ペロンくんもピョコタンが戻ったみたいです(^^)。

何だか、こっちも安心しちゃいました~\(^o^)/♪

 
早速そのスタッフさんは、今まで通り冷静に(笑)、
新しい干草を追加してポン、と入れると、
ペロンくんはおいしそうに草を食べ始めたのでした(*^-^*)。

 

少し日もかげって、寒くなってきたので、
ペロンくんも馬服着用になるんですが、
何せ体が大きいので、着せるのも大掛かりです(^-^;)。

Peron14  

 

 

 

 

慣れたスタッフさんが気を引いている間に(笑)。
…着せてる方はちょっと大変かな(^-^)。

こっちでは、

あ~っ、手のひらにヨダレ付いちゃったよ~?!

なんて見せて、ペロンくんもちょっとオッ?って顔してます(笑)。
見ている方はほのぼのさせていただきました~m(_ _)m。

 

 
そして、次の日曜日。
この日は早めにけやき公苑に顔を出しました。

Peron15  

 

 

 

 

まだ馬車のお仕事前の朝のペロンくんです(^-^)。

この日も前日に続いて、以前のスタッフさんでした♪
何だかこちらも、ホッとしつつ(^-^)、
お話をしていました。

 
しばらくすると、すぐ横を通る幹線道路を、
 
ブロロロロロロ…!!

と大きなエンジン音を鳴らしたトラックが…。

すると、草を食べていたペロンくんが、突然に
ダッシュの体勢で柵内をクルクルと走り出しました!!

実はこのリアクションも久しぶりだったんです~(^-^)。

 
普通だったらここで、

お~っと、ペロンくんどうしたの~?

と、皆が心配そうにかけ寄るところなんですが…?!

 

実はこの動き、周りが自分に関心が向いてない時に
ちょうどのタイミングで、音の大きいバイクやら、
トラックやらが通りかかると…

心底からはビックリしてないのに、
ビックリしたフリをして、関心を惹きつけるという

ペロンくん常套(じょうとう)手段だったんです(*^o^*)。

以前現に、大きなエンジン音が聞こえても
みんなで、跳ぶかなどうかなぁ?!と見てるときは
…一切跳びませんでした(笑)。

それを知っていたスタッフさんと私は、心配するでもなく

『あ~あ、跳んじゃったよ~(笑)』

なんて、言っていたら、ペロンくんもそれならと、
今度は…

ヒヒヒヒン!!

と鳴いてみたっっ(^o^)!!
(でも本気でないので声量控えめ、ハンブルグくんの1/3程)

…と、こちら側も動じるでもなく、

『あははは、鳴いちゃったよ~~(^o^)♪』

 
ペロンくんお見通しなのですよ…(笑)。

それがわかると、ペロンくんはまた
諦めたように草を食べ始めるわけで…(^-^)。

 

以前もこういうことが何度もあって、そこで
ペロンくんもスタッフさんも、そして私達もみんなが
楽しくなごんでいたんですよね~。

とにかく、昔のペロンくんに戻ったうれしさと
やっぱり、お見通しなのがおかしくて、
その場で私も爆笑してしまったんですが…(^o^)、
その横でペロンくんは、

でも本当に怖かったんだからねぇ~~。

みたいな目つきでこっちをチラ見してたけど(笑)。

でもいいんです、
元気なペロンくんに戻った気がしましたから~(^-^)。

 
その後は、スタッフさんが、おいしい差し入れを
くれたようです。

Peron16  

 

 

 

 

直接手渡しで、モギュモギュ♪とおいしそうに
食べていたのは…

Peron17  

 

 

 

 

なんと、ミカンでした~(*^o^*)。
 
他のお馬さんはどうか分からないそうですが
ペロンくんは、食べるようです(笑)。

『ペロンくん、ミカンおいしい~(^o^)?』
と、たずねてみると、

Peron18  

 

 

 

 

お~いし~いよぉ~~♪

と言ったんだか?!こっちを向いてくれました(^^)。
(ちょっと目つぶっちゃったけど…)

 

そして、11時の馬車のお仕事に備えての、

Peron19  

 

 

 

 

ひと眠りです~(^-^)。
 
この時は、親子教室でクリスマスカード製作と
そこに飾る写真撮影で、大勢来ていましたが、
モデルはハンブルグくんにおまかせして(笑)
ゆっくり休んでいましたよ(^-^)。

 

といったペロンくんの2日間だったわけですが、
私は今週はとても、嬉し楽しい♪な気分になりました(^o^)。

以前の慣れたスタッフさんの前で、
ちょっとだけ甘えん坊モードに戻ったペロンくん
また更に可愛くて大好きになりました(*^o^*)。 

 

…ということで、お分かりいただけたでしょうか?

ハンブルグくん甘えん坊モード
日曜朝のペロンくんを一部始終見ていたから
だったと思うのですよね。

もうみんな、可愛くて最高です~\(^o^)/♪

これからも病気もしない、元気な姿を
いつまでも見せて下さいね~~☆

 

 

|

« いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… | トップページ | 小春日和に秋の名残… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆
もう、ペロンくん最高ですね~^^
なぜか心奪われちゃいます!!
なんだろう 本当にかわいいっ☆
やっぱり慣れたスタッフさんだと
遠慮(?)せずに甘えられるんでしょうね^^
そういう関係とってもいいですね~☆
ペロンくんも嬉しいだろうし、スタッフさんも一段と可愛さが増すでしょうね~^^
はぁ~☆ペロンくん、いい感じだぁ~(笑)

投稿: momo | 2007年12月12日 (水) 19時03分

こんばんは~♪

ペロンはやんちゃな方がかわいい。確信犯で、スタッフさんの顔色を見ながら行動するんだよね。最近おとなしくなったのは、甘えるスタッフさんがいなかったからなんだね。もしかして『人見知り』するお年頃?

甘えられるスタッフさんといつも一緒だといいのにね。

投稿: めぐ | 2007年12月12日 (水) 20時50分

momoさん、こんばんは♪
ペロンくんの性格は、可愛くて奥深くて
私も大好きです〜(*^^*)。
momoさんにもわかっていただけて私も
お伝えした甲斐があります〜\(^o^)/。
これからも可愛い姿をお届けできたらと
思っています(^^)☆

めぐさん、こんばんは♪
先週のペロンくんが、一番自然の可愛い姿
なんですよね(^^)。
場の雰囲気もなごんでいたし、もっと
ペロンくんファンも増えると思います♪
また元気なペロンくんが見れるといいですね☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月12日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9366754

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から けやきのお馬さん編その5…:

« いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… | トップページ | 小春日和に秋の名残… »