« いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… | トップページ | 埼京戦隊ドテレンジャー… »

冬のモコモコくんたち…

今日は中山のお馬さん、今週分最終章です(笑)。
個人的趣味ばかりですみませんが、お付き合い下さい…。
 

けやきのお馬さん以外に、忘れてはいけない2頭とも
会うことができました(^-^)。

すっかり冬モードになった、ペールくんアブゥくんです♪
レース終了後の正門付近で、再会です(*^o^*)。

秋の頃に比べると、すっかりモコモコになりました~(笑)。

Pe1 Pe2
 

 

 

 

 

 

顔の白さが際立つペールくん(^-^)。
ちなみに10月の姿は↓こちらです。

Pe11  

 

 

 

 

 

 
横顔もホッソリと見えますね…(^-^;)。

 

でもアブゥくんは、もっと凄かったですぅ…(^o^)。

Abu1 Abu2  

 

 

 

 

 

密度が濃すぎて、鼻筋の白い線もフラフラしてます…(^o^;)。
ちなみに、10月は…↓

Abu11  

 

 

 

 

 

 
あ、やっぱり白い線、スッキリ通ってましたね。

しかもアブゥくん、足もレッグウォーマー履いてるようで
完全防備状態です(笑)。

ぬいぐるみを触るようにホワホワでしたよ~♪

 

 
サラブレッドも冬毛は生えるんですが、ここまで
モコモコにはならないのでしょうね(^-^)。

特に牝馬(メス)の方が冬毛は生えやすいようです。
やはり子供を生むお母さんの体だからなのでしょうか。

よくレースでの馬の調子の見極めに、パドックで
毛づやを見るといいますが、冬はピカピカの馬体
の識別は難しいです(特に牝馬)。

環境によって生えないお馬さんもいるようですが、
(ペロンくんは、寒いヨーロッパ出身で生えないそうです)
動物は自然に適応した生き物なのだなぁ、と
実感してしまいます。 

 
でも昨年の年末年始あたり、上の2頭は長かった毛を
すっかり刈られて、

ウール刈られた直後の細い羊さん状態♪

になっていたっけなぁ…(^o^;)。

なんか寒そうでお気の毒だった記憶があります(笑)。

でもまた、その姿を見るようになると、年の瀬を感じる
ということなのかもしれませんね(^-^;)。

 

ここで、きらくさんから、いただいていた質問の、
お馬さんの毛色についてですが…、
 
サラブレッドは8種類の分類があるようで、それぞれの
詳しい説明がHPにありました。

興味のあるかたは、↓からご覧いただけますのでどうぞ♪

http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page2.html

やすさん、きらくさん、私も勉強になりました(^-^)。
ありがとうございました~☆

|

« いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… | トップページ | 埼京戦隊ドテレンジャー… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラブレッドって8種類もいるんですか!!
知らなかったー(@_@)
ほんと、勉強になりますっ。

それにしても、お馬さんカワイイ★
アブゥ君なんて、ちっちゃ!!(笑)
ぬいぐるみみた~い♪(*^-^*)
ホワホワの毛並み、なでなでしたいです。

馬って羊のように「毛狩り」するんですね!
それも冬に?!
想像しただけで寒そうです…。

投稿: なーさん | 2007年12月 5日 (水) 17時54分

こんにちは~☆
モコモコの毛もかわいい~^^
ぬいぐるみみたいで気持ちよさそう~☆ 
触りたい~☆
馬さんの冬毛もなんだか
いいですね~^^
なかなか見れないものだから
ブログで見れて良かったです~^^

投稿: momo | 2007年12月 5日 (水) 17時56分

こんばんは~♪

チビポたち、すごいモコモコだね。ぬいぐるみを見てるようだよ。半月位であんなに毛が伸びるんだね。びっくりしたぁ。

今週はルイーズさんのブログで中山のお馬さんたちを沢山見れて『ココロハレ』な1週間を過ごすことが出来そう。本当にありがとう。すごく癒されたよ。
m(_ _)m 謝々!

中山競馬場のクリスマスツリーとイルミネーション見た?私はまだ見てないけど、毎年ステキだから今年も必ず見たいなぁ。

投稿: めぐ | 2007年12月 5日 (水) 18時05分

こんにちは(^O^)
あーちゃんぺーちゃんかわいいですね♪
冬毛って、比較してみるとそんなに伸びてたんですねΣ(゚o゚)
でも、府中のチビちゃんたちも負けず劣らずモコモコでしたよね(^O^)

私は前からなんですが、馬服を着てない時期は何とも思わないんですが、
着だしてから、馬服を着ていないとこを見ると、何故か恥ずかしいんですが、私だけでしょうか(笑)(≧ω≦)
なんか、見てはいけないものを見てるような…

アブゥの写真を拝見して思いましたf^_^;

投稿: やす | 2007年12月 5日 (水) 18時53分

なーさん、こんばんは♪
8種類は多くて私も驚きでしたよ〜(@_@)。
区別は深くて難しいようです(^-^ゞ。
2頭は本当ぬいぐるみでした(笑)。
でもこの先、毛を刈られると思うと
…せっかく出来上がったあったか上着を
取られちゃう気分の試練なのかも…(^-^;☆

momoさん、こんばんは♪
ミニチュアポニーはモコモコなぬいぐるみ
になってしまう冬が、一番触りた〜い気分に
なります(笑)。
また後々、違うお馬さんも紹介できればと
思ってます☆

めぐさん、こんばんは♪
『ココロハレ』になってもらえて、
私も嬉しいです(*^o^*)。
私もココロハレになれます♪
ありがとうです(*^^*)。
ツリーとイルミネーション、見ましたよ(^^)!
ただ、まだ明るすぎて綺麗に撮れなくて、
今週の掲載はパスになりました〜(笑)。
今後良く撮れたら、載せたいと思います(^O^)。

やすさん、こんばんは♪
東京のエミ&チャッピーちゃんの方が確かに
早くからモコモコだったかもしれません(^^)。
牝馬だからかなぁ…?
馬服、言われてみればその通りですよ〜(^O^)(笑)
標準の観念がズレると、そうなってしまうん
でしょうかね〜(^-^ゞ。
『服を脱ぐ』という意識になると
何か恥ずかしいような思いになりますよね(>_<)。
アブゥもセクシーに見えてしまいますね(笑)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月 5日 (水) 21時56分

おはようございます^0^/
ペールくんとアブゥくんモコモコして温かそう♪
でも、もうすぐ刈られてしまうんですね。;;
黒い毛のお馬さんって3種類に分けれれる
んですね~。勉強になりました。(^-^)

投稿: きらく | 2007年12月 6日 (木) 07時27分

きらくさん、こんにちは♪
この先、いつ刈られてしまうのか?!
それを思うとお気の毒ですが、
長すぎて毛がからまって限界になってしまう
のもあるのかもしれませんね…(^-^;)。
ハンブルグくんの青毛は数少ないんですね。
私も毛色はあらためて勉強になりました~(^o^)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月 6日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9263965

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のモコモコくんたち…:

« いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… | トップページ | 埼京戦隊ドテレンジャー… »