« いつもの場所から クリスマス編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… »

いつもの場所から けやきのお馬さん編その3…

今回から、先週の中山競馬場けやき公苑に
登場していたお馬さんの様子を、また何回かに
分けてご紹介していきたいと思います(^-^)。

 
 
まず、土曜日に展示デビューを果たしたのは、
マイネルモルゲンくんです♪

Moru1  

 

 

 

 

紅葉をバックに、はじめまして(^^)のパチリ♪です。

ここで、お気づきの方もいると思いますが
以前、『けやきのお馬さん編2』で紹介した、
マイネルユニバースくんと、名前に共通点があります。

マイネル冠名と言って、同じ馬主さんが、
自分の馬に共通でつけている、人間でいえば
『苗字』のようなものです(^-^)。

もちろん、冠名を使わない名前のお馬さんも
数多くいますが、マイネルはよく見かける
冠名のうちのひとつではあります。

彼らの名前を呼ぶのに、スタッフさんも
多くは、『ユニ、ユニバース』『モルゲン』
呼んでいるようですが、中には、

マイネル1号、2号(2号がモルゲンくん)』

サンダーバードさながらに呼ぶ人もいるとか(笑)。
『モルモル♪』と呼ぶスタッフさんもいましたよ(*^o^*)。

 

と、そんなモルゲンくんですが、彼も現役時代には
輝かしい成績を残したお馬さんでして、

紹介ボードを見ると、『新馬戦 1着』に始まり、
1着の文字がずらりと並んでいます(^o^)。

中でも、得意としていた、芝の1600m
のものが目立ち、そういったお馬さんは『マイラー』
(1600m=約1マイルであることから)
と呼ばれています。

紹介ボードを見ながら、一緒にいた友人と、

『こうして見ると、やっぱり、マイラーなんだねぇ~。』

と、しみじみ話していると、目の前のモルゲンくん
『マイラー』の言葉に反応したのか?!これまた
しみじみとした感じに、

『フルルルルルゥ~~~ン…』

と鼻を鳴らしてきたのでした(^o^;)。

そうなんだよねぇ、ぼくマイラーって言われてたんだよねぇ…。

と言ったんだかどうだか?!。
なので、こちらも更に合わせて、

『そうだよねぇ~。モルゲンくんはマイラーだよね~。』

と声をかけておきました(*^o^*)(笑)。

 
そして、モルゲンくんはお顔の白い筋
(流星(りゅうせい)といいます)
も独特の形をしています。

途中、細くなっても切れてそうで
きれてなぁ~い(スミマセン…)ようです。
鼻のところで、左に寄っているのが
また愛らしかったりします。

 
最初、ペロンくんが馬車のお仕事に出かけると
(詳細は『馬車体験編』をご参照下さい。)
ちょっと鳴いたようですが(^-^;)、少したつと、
割と早く落ち着いたようで、

Moru2  

 

 

 

 

ボロ(糞)をかたづけてくれたスタッフさんと一緒に
もう一度、ボロの確認をするモルゲンくん(笑)。

 
 
でも、その一方で、

Moru3  

 

 

 

 

早く、帰ってこないかなぁ~。
 
ペロンくんの馬車の方向を寂しげに見つめる
モルゲンくんだったりします。

 

途中、日差しが結構あったので、
一時だけ、服も脱ぎました~(*^^*)。

Moru4_2  

 

 

 

 

すっきり、ピカピカの馬体ですね♪

 

スタッフのお姉さんからニンジンをもらう
表情も穏やかです~。

Moru5  

 

 

 

 

 

しばらくして、モルゲンくんが、1点を
ジッと見続け出しました。Moru6

 

 

 

 

 

実は、その視線の先には~、

 
Peron01  

 

 

 

 

ひと仕事終えて戻ってくるペロンくんの姿が(^-^)。

 
彼の姿を追うように、体の向きを変え(笑)、
おとなりに戻ってきたペロンくんを見つめた
モルゲンくんに、

『ペロンくん戻ってきて、よかったねぇ~(^o^)』

と声をかけると、そこでついに

ブホホホホ~ン(^o^)♪

低音の喜びのオタケビを発したのでした(笑)。

初めて聞いた声でしたが、ちょっとハスキーがかった
渋めのお声で可愛かったですよっ(^o^)。

ちなみにユキノサンロイヤルくんは、もっと低音で、
響くお声だったように思います。
 
人間で言えば、サンロイヤルくんバリトンで、
モルゲンくんはテノールって感じかな?!(笑)。

お馬さんでも微妙に声が違うのがわかって
また嬉しい気がしました~(*^o^*)。

お馬さんごとの喜びの声を収録したCDでもあれば、
ファンやマニアにはウケそうな気もしましたよ(笑)。

 

程なく落ち着いたモルゲンくんは、

Moru7_2  

 

 

 

 

展示初日にして、早速自分の落ち着ける
向きを見つけたようで、ゆったりと
くつろぎモードのポーズです(^-^)。

 

初めてにしては、落ち着いていたモルゲンくん
すぐに状況をつかめる、クールな優等生くん
イメージがありました。

以前読んだ『競走馬たちの休日』という本にも
登場していたモルゲンくん
そこには、普段は自分というものをしっかりと
持っているという厩務員さんの言葉もありました。
(ただレースになると燃えたそうですが(^-^;)…)
 
今回は、そのあたりも行動に出ていたかなぁ、という
気がして、ますます普段のモルゲンくん
実際に見られて、こちらも嬉しい1日となりました。

翌日の日曜日も、モルゲンくん訪ねて来る人が
多くいたようで(日曜はハンブルグくんでした)、
またまた、けやき公苑のニューアイドル(?)が
登場した感じです(^^)。

これからも、また元気なお姿を見れたら
嬉しいなぁと思います(^-^)。
楽しみに待っていますよっ☆

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

|

« いつもの場所から クリスマス編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

モルゲンくんは目にインパクトがあるね。ハンブルグくんはやさしい目をしてるけど、モルゲンくんは力強い目をしてるね。

現役時代に活躍していたからファンも多くいて、スタッフさんにも可愛がられてしあわせだね。

けやき公苑に新しい仲間が増えてうれしいな。

投稿: めぐ | 2007年12月10日 (月) 18時09分

モルゲンくんは毛がピカピカですね~
ほんとにいい体つきですね☆
ハスキーボイスが似合いそう(笑)
しかも前髪がなんだか可愛くて☆
妙に揃ってないですか~?
そんなとこが笑える私は変でしょうね(><)
遠くにペロンくんが写ってる~☆
なんだか反応しちゃいました^^

投稿: momo | 2007年12月10日 (月) 19時21分

めぐさん、こんばんは♪
言われてみれば、目つきが違っていたかもです(^O^)。
大きなレースを勝ってきた
競走馬の顔なのかもしれませんね(^^)。
けやき公苑もこの先、少し賑やかになる
かもしれませんね(*^^*)。

momoさん、こんばんは♪
おっしゃる通り、モルゲンくんの前髪
真っ直ぐ切り揃えられていたかもです(^O^)。
ピカピカの馬体で、クールなようで、
またそのあたりで可愛さが出てますよね(^^)。
ペロンくんは、また今週も別枠で
お伝えできたらと思っています(*^^*)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月10日 (月) 22時29分

土日はお疲れ様です。それから、きれいなリース有難うございます!!ルイーズさんがブルーが好きなだけあってすごく配色が素敵!!すぐに飾らせて頂きました。
昨日、約束したとおり、ツリーの写真もアップしてくれて、疲れていたでしょうに、本当に嬉しかったです。今朝、会社のパソコンから見て本当に感謝しました。今夜は、あの可愛いマイネルモルゲン(ドイツ語で『おはよう』っていう意味だったような・・)とハンブルグちゃんね。2頭ともペロンが居なくなると落ちつかなくなっちゃうんだよね。そこがまた、可愛いかったりする訳ですよね。
ところで、11レースのゴール前の勝浦騎手のガッツポーズをカメラに捕らえたので良かったらブログで見てください。気に入ってもらえたら、また、プリントしてお渡しします。

投稿: ゆかりん | 2007年12月10日 (月) 22時51分

ゆかりんさん、こんにちは♪
ミニリース、ささやかではありますが、
今までの感謝の気持ちです(^^)。
気に入ってもらえて私も嬉しいです(*^^*)!。
ツリーは、夜の方がもっと綺麗だと思うので
また撮れたらアップしますね。
ゴール前のいい写真が撮れたんですね♪
PCを会社に置いたままで、昼頃に見れると
思うので楽しみにしてます(*^^*)。
でもG1の勝浦のポーズは貴重ですから(笑)
文句なし買いですね(^O^)。
先行予約させて下さいね(笑)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月11日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9339210

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から けやきのお馬さん編その3…:

« いつもの場所から クリスマス編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その4… »