« いつもの場所からメリー X'mas☆… | トップページ | いつもの場所から 雨のけやきのお馬さん編… »

やっぱり奥が深かった…

Arima 昨日も、今年最後の締めくくりに行ってきました。
いつもの場所は、いつもと全く違う雰囲気(^-^;)…。
人が多すぎて、コワイくらいでした~(笑)。

去年ほどではないにしろ、朝の開門は7時20分
だったそうで(@_@)、いい場所で見たい熱心な
ファンのあっての盛り上がりなんでしょうね~。

 

私も少し早めには到着しましたが、まだ午前中は小雨が降って
いたせいか、外のスタンドはまだ人影がまばらかな…と。

しかし、レースが始まると、知らぬ間に一斉に人が集まり
朝からハイテンションの大歓声…(^-^;)。
やっぱり、いつもとは違う特別な雰囲気でした。

そして、中間のレースで、勝った武 豊ジョッキーはこんなことも…。
(以下のアドレスをクリックでご覧いただけます。)

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200712/ke2007122408.html

 
彼がここまでパフォーマーだったとは…(笑)。

タイガーマスク、これからもみんなの為に
頑張って欲しいお馬さんですね(^-^)。

 
そして午後には、すっかり雲もなくなり、気持ちの良い
青空が広がりました~。

神様が天気には味方してくださったようです(笑)。

そして、いつものお馬さん仲間とけやき公苑に集合~(^o^)。

でも、朝の雨でペロンくんたちのいない、シンプルな公苑
ではありました…(T-T)。

 

レース観戦は、けやき公苑のモニターでした。
私達を含めて10人ほど…。

11万人超のうちの10人っていうのも、ある意味すごいかも(笑)。

最後の直線に差しかかると、幹線道路を隔てたスタンド側から
地鳴りのような歓声がウォ~~ッと聞こえてプチ臨場感(笑)
を味わいつつ、優勝したのは…人気薄のマツリダゴッホ…。

私は、以前『兄弟のご縁…』(クリックでご覧いただけます)
で紹介した、妹のダイワスカーレットの応援馬券を買っていました。

結果は2着。お兄ちゃんのダイワメジャー3着

妹の複勝370円のみで終わってしまいました(^-^;)。

結果年末ジャンボと回収率は、ほぼ同じだったようです(笑)。

 

『優勝ジョッキー、KY(空気読めない)って言われちゃうよ~』

と言っていたら、インタビューで開口一番

 
『KYですみません…。』

 
と、おっしゃったようですね…(笑)。
 
 

1~3番人気馬は、撃沈…(>_<)。
 
大波乱の締めくくりとなった今年の有馬記念…。

よく、このレースは、その年の世相を反映すると

言われています。

以前、ニューヨークで9.11テロのあった年は、

1着 マンハッタンカフェ
2着 アメリカンボス

という、アメリカにちなんだ馬名が入り大波乱。

 
去年は、ディープインパクト引退レースと共に

大リーグのイチローが話題になり、

第51回(イチローの背番号と一緒)とも重なり、

1着 ④ディープインパクト
2着 ①ポップロック
3着 ⑤ダイワメジャー

と、⑤(メジャーリーグ)と①が入ったとも言われていました

 

じゃあ、今年は(^o^)?というと…

 
実際、関係者(馬主、生産者)も勝ち目がないといって、
 
現地に来ず、表彰式にもいなかったという特別事態にも

なっていたほどの馬が…?!

 
という難問に、いともあっさり解答を出したのが、

マツリダゴッホを管理する調教師だったようです。

 

『今年は馬インフルエンザの年だったから、ゴッホなんだよ(笑)』

………そんなオチだったとは(-_-||)。

そして、12月23日は天皇陛下74歳の誕生日でした。

2着 ダイワスカーレット⑦番
3着 ダイワメジャー④番

………う~ん、ここにもあったんですかぁ(*_*||)。 

 

 
有馬記念だけは、人気や実績だけでは決着しない

奥深さがあるようです…。

今年は、昨年以上に深かったみたいです…。

 

レース終了後、ダイワメジャーの引退式もありました。

途中、ノドの手術を乗り越えて、幾つものG1を勝ちました。
 
本当に頑張ったお馬さんでした(^-^)。

これからは、種牡馬として数年後の2世を楽しみに
 
待ちたいなぁ…と、スポットライトから去っていく姿に

ちょっと寂しさを覚えながら、私もスタンドから去りました。

 

最後の締めくくりが、この余韻のまま終わるのも

どうよ…?!、と思いながら正門前に向かうと、

出迎えてくれたのが、こちらでした~(*^o^*)♪。

Chri12  

 

 

 

 

 

 

 

 

2階バルコニーからの眺めが、一番綺麗だったようです、

やっとこの言葉が使えます~(笑)。

イルミネーションツリです~♪

 
最後に、いい締めくくりになったかな(^^)。

ここで納得して(笑)、家路に着くことができました(^-^)。

 

次回は、今年最後の土曜日の

けやきのお馬さんをお伝えしたいと思います☆ 

 

 

 

|

« いつもの場所からメリー X'mas☆… | トップページ | いつもの場所から 雨のけやきのお馬さん編… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
メリクリです。

ダイワメジャーが大好きな私は単勝500円と複勝1000円買っていたので、ダイワメジャーからクリスマスプレゼントをもらった気がします。
けやき公苑で常連さんたちとモニターで観戦する有馬記念は今年で6年目になりますが、レースが終わって『良いお年を~』って別れると年末だなぁと思います。
今年はスタッフさんやペロンと一緒に観戦出来なかったのは、少し残念でしたね。

投稿: めぐ | 2007年12月24日 (月) 18時50分

めぐさん、こんばんは♪
メリ~クリスマスです~☆
ダイワメジャーからのプレゼント、よかったですね♪
私はけやきの観戦は2回目でした(^^)。
スタッフさんやお馬さんのいないけやき公苑は
ちょっと寂しかったですね…。
また来年、みんなで元気に再会できるのを
楽しみにしています(^o^)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月24日 (月) 21時53分

こんばんは~。お疲れ様です。私とカオリちゃんであのあとダイワメジャーの引退式見てましたよ。マツリダゴッホは、本当に以外でしたね。やっぱり競馬は奥が深い・・
次の中山は、お天気がいいといいですね。ダイワメジャーの引退式で途中、調教師の方が声を詰まらせた時はこちらもジーンとしてしまいました。
また、年が明けたらけやき公園でお会いしましょう。

投稿: ゆかりん | 2007年12月24日 (月) 22時05分

ゆかりんさん、こんばんは♪
土日はお疲れ様でした(^^)。
けやきでは、今思えば
私ひとりでエキサイトしてたかも…(^-^;)。
ちょっと反省しました…(><)。
カオリちゃんはしっかりマツリダゴッホの
複勝を当てていましたね♪
引退式は2階スタンドから見ていました。
去年のディープインパクトもそうでしたが、
引退式はなんか切なくなります…(T-T)。
また来年中山で元気にお会いしましょう~☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月24日 (月) 22時27分

メリークリスマス♪こんばんは。

豊さんって最近キャラがお笑いになってきてますね。
この前のとんねるずの食わず嫌いの罰ゲームで「有馬記念勝とうではアリマせんか」と言ってたし(笑)
メジャーの引退式うるっときました。
最後の最後まで強い走りを見せてくれたメジャーに感謝でいっぱいです!!

投稿: ☆すてぃる☆ | 2007年12月24日 (月) 23時00分

☆すてぃる☆さん、こんばんは♪
メリークリスマスです~(^^)。
豊さんは、とんねるずの影響でお笑いタレント的
キャラが出るようになった気がしてなりません(笑)。
ちゃんと乗れていれば許されるのかなぁ…(^o^?)。
引退式では、おそらく最後のFEEL LIVE~♪
も流れていましたね。
感謝と寂しさで、今年を締めくくった感じがありました…。
来年のCLUB KEIBAも楽しみましょうね☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月25日 (火) 00時02分

確かに、有馬記念は毎年いろいろな事が起こる様ですね。
毎年最後のバクチですからね。

投稿: 怠け者 | 2007年12月25日 (火) 15時31分

こんにちは♪
メリークリスマス~☆
有馬記念、奥が深いですね~☆
色々な思いで過ごした方多いでしょうが
あのBIGなクリスマスツリーみたらあれだけでも満足して帰宅できそうですね~^^
ほんとに綺麗なツリーだぁ~☆
今年は我が家はツリーを飾ってないのでルイーズさんのツリーみれて私も満足です~^^

投稿: momo | 2007年12月25日 (火) 15時37分

怠け者さん、こんにちは♪
そうですね(^^)。今年も最後の大レースが
スタンドのどよめきで締められたようで、
今年も何かが起きてしまったようです(笑)。

momoさん、こんにちは♪
おかえりなさい&メリークリスマスです~(*^^*)☆
有馬記念の思いの中で、最後にやっと
キラキラ光輝くツリーが見れて
私なりには、いい締めになりました(^o^)♪
momoさんにも満足してもらえて、私も嬉しいです~☆


投稿: ルイーズ | 2007年12月25日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9550481

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり奥が深かった…:

« いつもの場所からメリー X'mas☆… | トップページ | いつもの場所から 雨のけやきのお馬さん編… »