« いつもの場所から 馬車体験編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… »

いつもの場所から けやきのお馬さん編その1…

今回は、中山で大型馬車(前回の『馬車体験編』をご参照下さい)を
毎回頑張って引いている、ペロンくんをお伝えしたいと思います。

大型馬車を引くだけあって、体もサラブレッドよりも
ひとまわり大きいペロンくんは、ダッチブレッドという
元来はヨーロッパで主に力仕事(農耕など)をしている
品種だそうで、全体のバランスは他のお馬さんとさほど
変わらないんですが、近くで見ると、うわぁ大きい〜(@_@)
と感じる立派な馬体です。
 
平日に行われている乗馬教室では、どうしても譲れない
こだわりのポリシーというかプライドがあるようで、
生徒さんが落馬することもあり(^_^;)、関係者さん
には、ちょっと恐れられてるところもあるとかないとか…(^-^||)。

でも、馬車の仕事を終えて、けやき公苑で
オフモードに入るペロンくんは、とっても穏やかで
何より仕草がおもしろい…(笑)。
気配りもできる、本当にいいお馬さんなんです♪

ここ、けやき公苑は、ペロンくんを含め2頭の
お馬さんを展示しているのですが、一般の私たちは
直接触れることはできません。
見るだけ〜っ、ではあるんですが、とにかくゆっくりのんびり
眺めていられるので、ポワ〜ンとして
いつまでもいられるのが、いいんですよね〜(*^-^*)。

ゆっくりいられると、心も穏やかになれるので、
お馬さんとお話するのも、少しはできるような気はします。
中でも私がいちばん、話が通じる気がするのが
実はペロンくんだったりするわけで…(*^o^*)。
約2ヶ月ぶりに会えるのも、本当に楽しみにしていました♪

Peron1  

 

 

 

 

馬車のお仕事を終えて、お昼ごはんに干草を
食べるペロンくんです(^-^)。

 

Peron2  

 

 

 

 

 

ペロンくん、お久しぶり〜(^o^)♪
 
あまりフォトジェニックではないけれど(^-^;)、
お食事中に顔を上げてくれました。

 

彼の後ろに見えている小屋は、
もちろん資材や飼料置き場ではあるんですが、
お昼時は、交代でスタッフさんも休憩の
お食事中です。

 
干草を食べるのが一段落すると、ペロンくんは…

Peron3  

 

 

 

 

小屋の中のスタッフさんに、おねだりモードです(笑)。
中のスタッフさんには見えていないんですが、
前足を片方上げて、可愛いおねだりポーズしてます(^o^)。
たまに、下ろした足の蹄が扉にガツンとぶつかって
中からコラッ!っておこられることもありますが(笑)、
以前よりは上手に足も下ろせるようになりまして…

Peron4  

 

 

 

 

何かもらえてるかなぁ〜(^o^)?

ペロンくんが大好きなのは、パンだそうです(笑)。
中でも一番好きなのは、『食パンの耳』。
でも他のパンも全然OKのようです。

こちらにいるお客さんに顔を見せられないと、
外にいるスタッフさんが、こっち側で
ニンジンを見せても、チラ見だけしてまた小屋に
顔を突っ込みます(笑)。

今だけは パン>ニンジン のようですね。

 

そして、またひと通り食べて落ち着くと、今度は…

Peron5  

 

 

 

 

まったりと、お昼寝タイムです〜(^-^)♪
こちらにお尻を向けるこの位置が
寝る時の彼の定位置のようでして(笑)。

 
静か〜に時が流れていく感じがします。

 
 
でも、しばらくしてお腹がすいてくるとまた起き出します(笑)。

 
Peron6  

 

 

 

 

 

 
ちょっと寝起きのトロンとした目も可愛かったりします(^-^)。

 

ペロンくんは、あまり他のお馬さんにはないのですが、
下に置いて砂が付いたニンジンは食べようとしません。
干草も、先だけくわえて、柵のところに器用にこすりつけ
砂を落としてから食べます。

砂浴びのゴロンチョもするのですが、ちょっと失敗して
顔に砂が付くのも苦手のようです(^-^;)。
 
顔に砂がかかると、一瞬固まり(笑)、どうしたの〜?
と声をかけると、自ら前に出てきて、顔を突き出し

顔のお砂、取ってぇ〜〜…(ToT)。

とでも言いたげな表情(*^o^*)。
その後はスタッフさんに丁寧に顔の砂をはらって
もらってましたよ(笑)。

その間もちゃんと大人しくしているのが
また可愛かったり…で、
やっぱり、いいですねぇ。ペロンくん

ちっちゃい子供のファンもしっかりいて、
お母さんに小さく切ってもらったニンジンを持ってきて

これペロンくんにあげてください〜。

という可愛い差し入れがあるのも事実です(^-^)♪

 

みんなに愛されているペロンくん
すっかりけやき公苑のアイドルですね(^^)。
でも、10歳だから、おじさんアイドルかな…(笑)。
これからも、ずっと元気に頑張ってほしいですね☆

|

« いつもの場所から 馬車体験編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆
ペロンくんかわいいですね~
少し潔癖なところがあるのかな??
ニンジンよりパンが好きていうのも
なんだか面白いですね~^^
「ニンジンあげてください~」という子供達のファンもなんだかかわいいです☆
すごい愛されてるペロンくんなんですね^^
ブログ読んでて微笑んじゃいましたよ
私もペロンくんのファンになりそうです☆

投稿: momo | 2007年12月 3日 (月) 18時14分

こんばんは~♪
お仕事が終わっての完全offモード、かわいいね。結構、美男子だしね。
春頃までは自分の感情をコントロールできずに、イライラする事も多かったけど、秋の開催からは落ち着きがでてきて、スタッフさんにも上手に甘えられるようになったね。とっても嬉しいよ。
子どもたちに人気のはペロン。きっと子どもたちはペロンの優しい気持ちをわかってるんだね。
来週もペロンに会いに行かなくちゃ。

投稿: めぐ | 2007年12月 3日 (月) 18時34分

こんばんは^0^
お馬さん⇒ニンジン大好き
のイメージだんたんですけど、
ペロンくんは
パン>ニンジンなんですね~(゜O゜)
うちで以前飼っていた犬も
パン>ドッグフードで食パンの
耳が大好きでした。
馬車を引いているときはメンコで
顔が見えなかったんですけど凛々しい
いいお顔ですね☆

投稿: きらく | 2007年12月 3日 (月) 19時10分

momoさん、こんばんは♪
ペロンくんは、子供から大人まで、
幅広くファンのいるお馬さんのようです(^^)。
私も、中山では一番長いい時間接している
お馬さんかもしれませんね☆
どれだけいても、平気かもです(笑)。

めぐさん、こんばんは♪
そうですね(^^)、ペロンくんは甘え上手になった
かもしれませんね(笑)。
とっても大人になったのですね…(*^^*)。
子供は大人より感性があると思うので、
好かれるペロンくんはそれだけ、
いいお馬さんである証しなんでしょうね☆

きらくさん、こんばんは♪
ペロンくんは、ニンジンも大好きでありながら
その時しか食べるチャンスがないと
判断しての行動だとしたら、
凄いかも(@_@)と思ってるんですが
…そこまでは、いかないかな(笑)。
でも、いってそうな深い雰囲気をも
持っているところがまた好きなんですよね(^^)。

投稿: ルイーズ | 2007年12月 3日 (月) 22時12分

こんばんわ。

こんなかわいいペロン、初めて見ました(☆o☆)
なんですかこの、安らかな表情は(≧ω≦)

私は、あおってスタッフの方に怒られてる時しか見たことないですf^_^;

私も、けやきでのんびりまったりするのが好きです。馬に話し掛けたいのですが、発声すると怪しい人になってしまうので(苦笑)目で訴えます(笑)

では、けやき続編期待しています☆

投稿: やす | 2007年12月 3日 (月) 22時20分

やすさん、こんばんは♪
けやき公苑でのペロンくんは癒されますよ〜(*^^*)。
乗馬の時は気合いが入り過ぎるのでしょうか…(^-^ゞ。
人間もON OFFモードで変わる人もいるので(笑)、
同じタイプなのかもしれませんね…(^^)。
私はたまに一人だと、こっそり小声で
話すこともあります(笑)。
本当はもっと心だけで話せたらな〜と
思っています。頑張りたいです☆

投稿: ルイーズ | 2007年12月 3日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9234433

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から けやきのお馬さん編その1…:

« いつもの場所から 馬車体験編… | トップページ | いつもの場所から けやきのお馬さん編その2… »