« 子供の声って… | トップページ | 旬な人… »

お馬さん、こんなこともありました…

先日紹介した

ユーワビスケットくん、

癒し系~♪とのお声をいただきましたが(^-^)、

彼は、まさに癒し系!といえる出来事が

あったのを思い出しましたのでお伝えします。

 

ちょうど1ヶ月前の、

秋の東京競馬開催の初日に

ローズガーデン放牧場に

ビスケットくん初お目見えだったんですが、

スタッフのおねえさんにエサをねだる表情が

すでに他の馬と違う…と感じてはおりました。

Cimg2140  

 

 

 

 

なんか、鼻の下のばして

笑っているように見えませんかぁ(^-^;)?

 

よく犬なども

目に表情が出るっていわれてますけど、

お馬さんって、ワンちゃん以上に

顔全体に表情が出る気がするんですよねぇ。

この時のビスケットくんって

ねぇねぇ…。ニンジンちょうだいよ~ん♪

って顔に見えてしょうがない(笑)。

まばたきの瞬間の加減で

たまたま写った?とも思いましたが

いえいえ、ずっとこんな表情でした(^-^;)。

 

一般にお馬さんは、あんなに体が大きいのに

とっても臆病で寂しがり屋と言われています。

ちょっとした音や動きに敏感に反応して

飛び跳ねるほど驚くのも多いと聞きます。

1人(頭)だと不安になって、ソワソワしたり、

ヒヒヒ~ンと叫んでみたり…。

馬房(馬の家)でも、常に敏感で

横になってぐっすり寝ていても、

人が行くと察知して、たいていのお馬さんは

立ち上がって起きていると聞いていました。

それが、一般のお馬さんです。

 

初めての慣れない場所で、この表情かぁ…

なかなかの大物なのねぇ~(^-^)、

思い、その日は終わったのですが、

 

…それは単なる序章に過ぎなかったんです(笑)……

 

 

翌日の日曜日、

ローズガーデンで別のお馬さんを確認して

いつもの、乗馬センター放牧場へ…。

歩きながら、誰がいるのかなぁ~♪と

首をちょっと伸ばしながら向かうも

馬の姿が見えません。

近くまで来ると、

ユーワビスケットの名前があるも

姿は見えず…。

ん?!と思いながら、視線を落とすと…

 

い、いたぁ~~!!

Cimg2114  

 

 

 

 

ね、寝てる…?…死んでる??

しかも、足が柵からはみ出してるし(笑)。

動くことなく、寝たまんまです

顔をのぞき込むと…、目はあいています

 

気持ちよく、寝てるのかな?…具合悪いわけじゃないよね?

 

と小声でたずねると、

おっくうなのか、顔はそのままで

視線だけこちらを見ています

つまり、無理矢理、下目線しているので

なんだか、貞子のようで、コワイよぉ~…(^-^;)

そんなやりとりでも、よくわからなかったので、今度は

 

あぁ、そっかぁ~。気持ちいいんだね~?

そうでしょう?!いいなぁ、気持ちいいなぁ~♪

 

なんて言ってみたら、

今度は、そうなんだよ~♪、とでも言うように、

ウットリと気持ち良さそ~に目を閉じたっ!(笑)

 

上はその時のウットリ写真だったんですが、

(画像をポチッとな♪、で拡大します…)

何ですか、その色っぽい

恍惚の表情は~~!!(*^o^*)

もう、グラビアアイドルに負けない

色っぽさを出しています(笑)。

 

そのうち、場内を巡回しているJRA職員さんが、

さすがに心配になって

中の乗馬スタッフさんを呼びに行く始末…。

もう10分以上はこのままでしたよ~。

で、スタッフが来る気配を感じると、

やれやれ~、と

僕は何ともないかんねぇ~と言うように、

渋々と起き上がり

(それでも前足がやっぱり柵に引っかかって

 ちょっと苦労してたけど(^o^;)

スタッフさん到着~、の頃には

僕は関係ないですよ~♪てな涼しい顔をして

干草を食べ出していたのでした。

巡回の職員さんも、??な表情のスタッフさんに

いやぁ~、さっきずっと寝てたもんだから、心配に…etc.と

言い訳状態でしたが、

それをよそに、干草をひたすら食べていたのでした(笑)。

 

先程も書いた、お馬さんの習性は

いったいどこへ…です(笑)。

もう、これは

超ド級の大物だと実感したのでした~。

 

これは、やっぱり癒し系ですよね。

恐るべし、ユーワビスケットくん!!のお話でした。

 

|

« 子供の声って… | トップページ | 旬な人… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大物だっ!(笑)
お馬さんの習性も、ビスケット君には
通じなかったんですねぇ。
あの笑ってる顔見てたら
こっちまで癒される~♪
恍惚の表情、是非アップで見たかったですっ!

投稿: とらとら。 | 2007年11月 8日 (木) 16時12分

ビスケット君かわいいですね^^
超大物かも^^マイペースな感じがとってもステキ☆ブログ読みながら想像ふくらませるとまたさらに癒されます~^^

投稿: momo | 2007年11月 8日 (木) 17時02分

こんばんは。
私の亡くなった祖父は昔朝鮮半島へ兵役で行ったときに馬の世話をしていたらしく「馬ほど従順で可愛い動物はいない。どんなに遠くに離れていても合図をすると嬉しそうな表情で駆け寄っくる」と言っていたのを思い出しました。ビスケット君は本当に嬉しそうな表情ですね。^^
動物はお腹を見せないで寝るのにお腹を出して寝たり、皆を心配させても平然と干草を食べているビスケット君はたしかに「超ド級の大物」ですね。(笑)

投稿: きらく | 2007年11月 8日 (木) 19時03分

>とらとら。さん、こんばんは(^^)
恍惚ビスケットくんのアップ画像(笑)
ちょっと明日頑張って、トリミングしてみて
うまくいったら追記で加えてみますね(*^o^*)
こういう顔するのって、
なかなかないですからね☆

>momoさん、こんばんは♪
彼はまさにマイペースですよね(^^)
そして人を信頼して安心してるから、
余計にもあんな感じなのかも知れません(^.^)
まだまだ何か持ってそうですよね(笑)

>きらくさん、こんばんは!
お祖父さんは、すでにお馬さんの良さを経験していらしたんですね。
貴重なお話です〜(^-^)
そしてビスケットくんは、貴重な
超ド級くんということで…(笑)。

投稿: ルイーズ | 2007年11月 8日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/8821291

この記事へのトラックバック一覧です: お馬さん、こんなこともありました…:

« 子供の声って… | トップページ | 旬な人… »