« 甘酸っぱいけど、暖かい… | トップページ | 足の指… »

サンロイヤルくんの前には…

今週末も、天気が良ければ会えるかな(^-^)?という

ユキノサンロイヤルくんですが、彼が登場する前にも

もちろん違うお馬さんがいました。

アルスブランカくんというお馬さんです。

 

そもそも彼らの一番メインのお仕事は、

『誘導馬』という名のお仕事です。

朝一番に、お客様をお出迎えしたり、レースに出る競走馬の

先頭と最後尾にそれぞれ付いて、下見所といわれるパドックから

レースで走る本馬場まで送り出してあげる大切な役目を担っています。

Odemukae1  

 

 

 

 

これは、新スタンドオープンで特別に正門前で

お出迎えした時の写真です(本当は右にもまだいました)。

 

豪華でカッコイイですよね(*^-^*)♪

ちなみに、手前はデューカルパールくん、奥はキビダンゴくん

更に奥には中山と同様にミニチュアポニーの

チャッピーちゃんエミちゃん(どちらも女の子です☆)もいました。

手前のパールくん視線だけ流し目送るの笑えましたが…(^o^)。

 

こういったお仕事をするに向けての、第一段階として、

多くの人や雑踏の音に慣れるようにと、放牧場に登場♪なのだと

思います(個人的推測入ってますが)。

 

アルスブランカくんは、現役の競走馬時代から

とても白くて綺麗で、よくテレビを見ながら

『引退しても、誘導馬の道は保証されてるねっ(^-^)』

などと話していた大好きなお馬さんでした。

そして、去年の暮れ頃に引退した後、年明けて本当に

誘導馬として東京競馬場にやってきたのでした~(^o^)!

 

初お目見えは2月の東京開催でした。

この時は、私もちょっと緊張しながらパチリ。

Feblanka1  

 

 

 

 

キリッと凛々しいお姿で、…やっぱり白くて綺麗でした(*^^*)。

雰囲気は男気の中にも紳士的な、という感じで

この時は、メロディーちゃんも仲良しだったんですよっ(笑)。

Apblanka  

 

 

 

 

こうして2頭ほのぼの2ショットもありました~(*^-^*)。

これは4月の、少し雰囲気に慣れてきた頃です。

 

そして6月には、例の(笑)砂浴びタ~イム!もありました。

Junblanka1  

 

 

 

 

あれっ?!この寝姿は……(^o^)?

ビスケットくんと同じだったんだ~(*^o^*)。

やっぱり恍惚の表情で寝ていますねぇ(笑)。

でも、ブランカくんは、4ヶ月経ってですので

ビスケットくんは、いきなり初日から、でしたからねぇ~。

改めてビスケくんの大物ぶりがここで浮彫りにっ…(笑)。

そしてお約束の…

Junblanka2  

 

 

 

 

砂まみれ~です\(^o^)/何だか白くないしぃ~!(柳原可奈子風…)。

 

そんなブランカくんも、10月ついに誘導馬デビューの道

一歩近づいてきました(^o^)。

パドックで、レースの合い間に歩く練習が始まりました

誘導馬アルスブランカのお披露目です♪

Cimg2179  

 

 

 

 

ちょっと緊張気味も、(ブランカ~♪)とカメラを向けると

なんだか、こっちに斜めに向かってきたような…?!

近くに来ると、『ブルンッ。』と一言(?)。

『頑張れっ♪』と私も小声をかけると、Cimg2176

 

 

 

  

 

真っ白な馬体に日差しを受けながら、

立派に歩いて行きました~(^-^)。

 

こっちに気付いて声かけてくれたのかなぁ♪などと

勝手な想像をしつつも(笑)、

見守ってきた我が子を無事に送り出したような

更に勝手な思い込みをしつつも(笑)

こうして競走馬を引退して、新天地で活躍する姿って

やっぱりお馬さん好きは、

いつまでも追い求めて行くんでしょうね~(^-^)。

次の、サンロイヤルくんの番もこうやって

少しずつ近づいて行くんですね!!

またこれからも見守っていけたらなぁ、と思うのでした…。

|

« 甘酸っぱいけど、暖かい… | トップページ | 足の指… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブランカくんは綺麗ですね~。^^
誘導馬は美しさの他にお馬さんの性格など
の適正がありますか?
ブランカくんを見ていると時間を忘れて
うっとりと見惚れてしまいます。(^-^)

投稿: きらく | 2007年11月15日 (木) 18時28分

お馬さんの名前ってほんと 難しいですね~。カタカナ凄いむずかしい~(><)
それにしても 白馬すごいかっこいいですね~^^ 写真を見ながら思わず 「かっこいい~」の一言。・・・・文章をなぞってると きびだんご君?? またもや すごいお名前・・・。一気に「うっとり」気分から解き放たれてしまいました(笑)まぁ、あの白さは確かにきびだんごみたいですが・・^^ブランカくんもかっこいいですね~☆りりしいお顔~^^でもやっぱり砂浴びするんだぁ。お馬さん、かわいい^^

投稿: momo | 2007年11月15日 (木) 18時29分

きらくさん♪
おっしゃる通り、おそらく見た目以外に
性格も重要視されると思います(^^)。
中には普段はおとなしくて、誰でも
触れる癒し系なのに、
上に人がまたがるとスイッチが入った
ように熱くなり、誘導が向かなかった
お馬さんもいたようですよ(^-^;☆

momoさん♪
お馬さんの名前は確かに難しいですよね(^-^;
片仮名も読みづらい上に、特に『でゅーかる』
って何の意味なんだろう?て感じで…(笑)。
キビダンゴはやっぱり小柄で真っ白
だったからなんでしょうかねぇ(^o^)?
私はパーくん、キビくんって勝手に(笑)
呼んじゃってます(*^^*)!

投稿: ルイーズ | 2007年11月15日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/8930745

この記事へのトラックバック一覧です: サンロイヤルくんの前には…:

« 甘酸っぱいけど、暖かい… | トップページ | 足の指… »