« うれしい偶然… | トップページ | 興味深い読みくらべ… »

冬の池にいたのは…

今日は陽射しも比較的おだやかで、
ちょっと歩くにはちょうどいい天気でした。
近くにある公園に久しぶりに出向き、池を眺めると
今まで常駐のアヒルさん以外に冬鳥も増えた模様(^-^)。

Cimg2495 Cimg2497  

 

 

 

 

ハスの葉の脇をスイスイと泳ぐ…?!

カモメさんです!!(@_@)

なぜ池にカモメ~??と、大いなる違和感です。

ここは、別に港町ではありません。ましてや海からは、10キロは
離れた、住宅街の中のフツ~の公園です。

驚いていると、向かい側では、おじいさんが楽しそうに
ハァッッ!などと声を発しながら(笑)エサをまき、

Cimg2496  

 

 

 

 

何だかテレビで見たことあるような、海上の漁船に群がる
カモメたち~、の雰囲気そのままで…(^-^;)。
…池、なんですけどねぇ。

一方、上に目を向けると、電線にはやはりカモメさんたち…。

Cimg2498  

 

 

 

 

つがいかな(^-^)?でもこっちは…

Cimg2499  

 

 

 

 

団体さんだぁ~っ(^o^)。

とにかく、今までスズメやカラスしか目にしてなかった
ので、日常に溶け込む姿は…受け入れ難い現実でした(^-^;)。

しかも、あまり警戒心もないようでして、
近くのてすりに4羽のカルテット(^-^)。
お写真撮らせて下さいねぇ~(*^o^*)で、まずパチリ!

Cimg2500  

 

 

 

 

右から2番目のカモメさん、なんかこっちを意識してくれてる(^-^)?
じゃあアップで撮らせて下さいなぁ♪
いい顔してねぇ~♪ ということで、またパチリッ!!

Cimg2501  

 

 

 

 

なんか、可愛く撮らせてもらえました~(*^-^*)v。

 
でも手すりを見ると、すでに結構なフン害出てそうですねぇ…。
夜は海に帰る気配でもなさそうです。

これも、自然が何か見えないところでおかしくなってる
ひとつの表れなんでしょうかねぇ…。
カモメ=海、のイメージも変わっていくのでしょうか??
カワユイ姿の裏で、何かを訴えているのか??
…な~んてことまで、考え進めてしまって、私の中では
フツ~の公園が、意義深~い公園に変わってしまったのでした…。
でも、カモメさんはカワユかったですよ~(*^^*)!

|

« うれしい偶然… | トップページ | 興味深い読みくらべ… »

動物・ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
中山競馬場のスタンドとけやき公苑の間の道を徒歩20分程松戸方面に行くと、小さな川があり、そこで何度も海鳥(カモメではないと思う)に遭遇しました。
バス停でバスを待ってる間に、パンをちぎって上に投げると、上空で海鳥がキャッチしてくれるので、退屈しないで楽しめました。
なんでこんなに内地にいるのか、とても不思議だったのですが、ほかにもいたなんてびっくりしました。

投稿: めぐ | 2007年11月21日 (水) 18時02分

こんばんは~。
池にカモメは不思議な風景ですね。
でもカモメは可愛いですね~。
海にいるカモメが池にくると鴨やアヒル
との生存競争が起こりそう…考え過ぎですね。^^

投稿: きらく | 2007年11月21日 (水) 18時48分

海鳥が池にいるなんてすごいですね
確実に地球がおかしくなってる気がしますね
餌が海にないのかな(><)
以前テレビでみたんですけど、
子供が船の中で手に持っていたお菓子を
かもめに奪われたんです(ノ゜⊿゜)ノ
すごい速さでピューっときて子供が目を離した隙に一瞬で奪っていきました
子供も大泣きしてましたよ(^-^;)
かもめさんも生きるのに必死なんですね(><)

投稿: momo | 2007年11月21日 (水) 19時37分

めぐさん、こんばんは♪
川にも海鳥なんですね。
改めて家に帰ってから調べたら、
『ゆりかもめ』のようでした。
でも、海から大きな川を上がっていく
とあったのですが、付近には全く川もなく
ますます不思議になりました〜(^-^;☆

きらくさん、こんばんは♪
写真を撮る時もジッとしてくれて
可愛かったですよ(^^)
でも確かに先住民のアヒルや鴨たちは、
食料が減るかもしれませんね…。
あとは、おじいさん次第かな?(笑)。

momoさん、こんばんは♪
そうですね、今までいた海にいられなくなった
理由があるのかもしれません。
厳しい自然界の一端を教えてくれている
のかもしれませんね(>_<)。

投稿: ルイーズ | 2007年11月21日 (水) 21時49分

写真の光景普通は鳩ですよね。
池にカモメってなんか不思議ですね。
やっぱりカモメは海のイメージがあります。
高校生時代に昔お付き合いしてた彼と海にいったときかっぱえびせんをかもめたちにあげてたらカメラを持ったおじさまたちがどーーっと私たちの方に集ってきた思い出があります。
恥ずかしかったなあ~。


投稿: ☆すてぃる☆ | 2007年11月21日 (水) 22時40分

☆すてぃる☆さん、こんばんは♪
やはり、電線には鳩ですよね(笑)。
本当不思議な光景でしたよ〜(^-^;。
ど〜っと押し寄せたおじさま達は
趣味の写真クラブ系でしょうか?!
その後の写真の展覧会でモデルとして
たくさん登場していたかもですね〜(*^^*)。

投稿: ルイーズ | 2007年11月21日 (水) 23時01分

こんばんは~(^0^)
すっごく青い空ですね~!本当にお天気が
よかったんですね♪
こちらは、めちゃめちゃ寒かったので
お散歩できる陽気で羨ましいなぁ~と
思いました★
それにしても、カモメをこんなにたくさん見たの
初めてです。
電線に止まってるカモメも初めて!!
水辺ならどこでもOKなのかな~…?
でもみなさんおっしゃってるように、やっぱり
カモメは海ってイメージですよねー。

投稿: なーさん | 2007年11月21日 (水) 23時45分

なーさん、おはようございます♪
昨日は昼間は風もなく、歩きやすい
日和でした〜(^^)。
でも今日は朝から北風が冷たいです(>_<)。
青い空に電線には白い鳥って、住宅街では
ありえない光景ですよね〜(^-^;。
水なら海水も真水も関係ないんですかねぇ(笑)。
不思議な体験でした〜☆

投稿: ルイーズ | 2007年11月22日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9043928

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の池にいたのは…:

« うれしい偶然… | トップページ | 興味深い読みくらべ… »