« いつもの場所から 散策編… | トップページ | 子供の声って… »

いつもの場所から お馬さん編…

今回は乗馬センター放牧場にいた、
2頭のお馬さんをお伝えしたいと思います(^^)。

 
まずは、前半の、だいたい11時半~2時くらいまでに
いるのは、前回にもご紹介しました
ユキノサンロイヤルくんです。

 
到着すると、お食事中でしたが、
それでもポーズを決めてもらえました~。

Cimg2343  

 

 

 

 

本当、すみません、食べている途中なのにね…
口元から、草がはみ出た状態ですが(笑)
撮らせていただけるとは、いいお方(馬)です(泣)。

 
今、食べているのは、干草(ほしくさ)です。
主食では、燕麦(えんばく)という麦や配合飼料が
メインだそうなので、ここでは、軽食程度でしょうか。

Cimg2344  

 

 

 

 

人間でいえば、お茶すすりながら食べる
おせんべいや、スナック菓子という感じかな…?

 
ここで、お気づきかと思いますが、
この日は体に青い布をかけられています。
これは、寒い土地で平気なお馬さんでも、
あまり動かないでいると、お腹が冷えたりとかして
セン痛という、いわゆる腹痛を起こす事が
あるからだそうで、いちおうベルトが付いてて
脱げないようになっている馬服だそうです。
この時間は日が当たっていなかったので、
馬服着用のサンロイヤルくんです。

 
まだ今週も、メス馬(牝馬)メロディちゃんの
視線は厳しいモノがありましたが(^-^;)

Cimg2342  

 

 

 

 

隣の馬房のチェスナットレディが戻っても
今回はブホブホ言わずに、紳士的でしたよ~♪
頑張れっ! 和解の日は近いぞっ(^o^)♪

 

そして、実はお馬さんは砂浴び大好きです!
よく、象や他の動物も虫がつかないようにと
やったりするのテレビで見たことがありますが、
お風呂みたいに気持ちいいのかもしれませんね(^-^)。
そこで、サンロイヤルくんも砂浴びタイムです。

馬服着てても…?、砂浴びタ~イムッ(笑)!

Cimg2346  

 

 

 

 

あっちへ ごろんちょっ♪

Cimg2347  

 

 

 

 

こっちへ ごろんちょっ♪ ということで…、

Cimg2348  

 

 

 

 

はいっ、砂まみれの馬服、完成で~す\(^o^)/!

後で洗濯するスタッフさん、ご苦労様です…。

 

サンロイヤルくんは、長かった現役時代は、
大きなG1レースに何度か出走し、
ジャパンカップでは、あのディープインパクトとも
一緒に出たこともある立派なお馬さんです。
そういうお馬さんの普段の姿に会えるのは
ファンにとってはうれしい事なんですよね~(^-^)。

また会いに行きます、からねっ♪

 

そして、午後2時半くらいの後半にお目見えしたのは、
ユーワビスケットくんです。
芦毛(あしげ)という毛色のお馬さんです。

芦毛馬はいろいろな種類がいて、
若い頃から白~いお馬さんもいれば、
最初はグレーで年をとって徐々に白くなるお馬さんも。
ビスケットくんは後者のタイプでして、
白くなるのはだいたい顔から順番が多い。
そして今ちょうど顔が(だけが)白いのが彼なんです~。

Cimg2363  

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、日が顔だけに当たって
ますます白くなってます(笑)。
でも性格からか、人なつっこく近くまで来て
お写真撮らせてくれました~(^o^).

彼はまだ5歳。
人間でいえば、20代のバリバリ青年です。
でも、このおだやか~な気性が
レースに向かないこともある(^-^;…?。
プロフィールに
『5戦0勝 同年代に、ディープインパクト、……』
とあるんですが、0勝と書かれたすぐに、
何もディープと比べなくてもねぇ…みたいな(苦笑)。

でも、いいんですよぉ、彼はここのお仕事の方が
天職に違いないですから~(^-^)。
頑張ってね、ビスケットくん☆

 

そしてビスケットくんも、ごろんちょ♪です!

Cimg2365 Cimg2364  

 

 

 

 

転がり方にもそれぞれ個性があって、
彼は、ごろんちょに勢いがあって、激しいです(笑)。

でも、共通しているのは、

事前に前足で砂をかき、

ちょっと柔らかめの砂床をつくってから

ごろんちょを始めることです。

その仕草も、結構一生懸命でカワイかったりします。
もし、見る機会があって、砂かきを始めたら
豪快な砂浴びがきっと見れると思いますよ(^-^)。

 
と、そんなこんなで元気をもらって
また今週も頑張るぞっとなるわけなんです♪

あ、すでに頑張っていますよ、はい(笑)。

※ユキノサロイヤルくんの関連掲載記事は
  こちらからご覧いただけます。

  ・『週末に通うのは…』
  ・『いつもの場所から サンロイヤル君編…』
  ・『いつもの場所から 東京競馬場編…』

|

« いつもの場所から 散策編… | トップページ | 子供の声って… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サンロイヤル君、久しぶり~っ!
ちょっと成長したみたいで(笑)
和解、ほんとに近そうですねっ!
もしかしたらそのままカップルに…
なんて事になるかも?!
ビスケット君も可愛い~!
お馬さんにも適材適所ありますよね。
レースで勝てなくったって
立派な癒しマスコットになってるぞぉ♪
天職、その通りだと思います。
にしても、ごろんちょ(笑)は
豪快ですねぇ。
初めて見たらびっくりするかもっ!
なんか駄々こねてるみたいで可愛いですが♪

投稿: とらとら。 | 2007年11月 6日 (火) 16時58分

こんばんは
馬の砂浴びは初めて見ました。気持ちよさそうですね~。^^
葦毛の馬は白くなるんですか?たしかオグリキャップは葦毛だった
と思うので今は白いのかもしれませんね。
ところで、MY SLDESHOWで馬の写真を見ていたら指の写真が出て
きたのでビックリ!しました。(゜O゜)

投稿: きらく | 2007年11月 6日 (火) 18時36分

こんばんは☆ごめんなさい、かなり今回はお馬さんの名前に敏感に反応しちゃいました!ユキノサンロイヤルくんてかなり面白いっ!きっと意味はあるんでしょうけど、全然お馬さんのこと知らないので、ちょっと笑っちゃいました☆ユーワビスケットくんていうのも面白い(笑)なんだか今日は疲れてるのかな?ほんと面白く感じます☆でもとってもみんな優しいお顔立ちで、りりしいですね^^ビスケットくんなんてかなりカメラ目線^^癒される~^^でも砂浴びてすごいですね!初めて知りました^^☆目の前でゴロンとするとこ見てみたいです^^
急なんですが、ルイーズさんのブログをわたしのブログの中のFavoriteblogに参加していただけないでしょうか?嫌でなければお願いします!

投稿: momo | 2007年11月 6日 (火) 20時04分

急なんですが~からの文章おかしいですね^^;すみません。今日はなんかおかしいです(ペコり)参加いただけたら嬉しいです~^^よろしくおねがいします^^

投稿: momo | 2007年11月 6日 (火) 20時06分

こんばんは♪
初コメです。
さて私は誰だか分かりますか~(笑)

私の正体はどうでもよいんですが、ルイーズさんのブログを読んで府中にめちゃめちゃいきたくなりました\(^o^)/
競馬場=競馬観戦というイメージができてるのでルイーズさんのように府中を隅々味わってみたいです。
サンロイヤルくんかなり久しぶりだわ。
ごろんちょ・・・うちのわんこも砂ではないですがよくやってますよ(笑)


投稿: ☆すてぃる☆ | 2007年11月 6日 (火) 21時07分

>とらとら。さん、こんばんは(^^)
サンロイヤル君は、日曜にはすでに
ブホホホンと最初に声をかけた
チェスナットレディとは、少し和解傾向があったので(^-^)、
あとはメロディちゃんが許してくれるか?!です。
来週が楽しみです♪
ビスケットくんは、是非天職を極めてほしいですよね(^^)v

>きらくさん、こんばんは♪
おっしゃる通り!オグリキャップは
すっかり白くなってるようですが、まだまだ元気らしいですよ〜(^-^)
slide show、本当はお馬さん画像だけに
したかったのですが、うまくできず(*_*)
すみませんがドッキリ画像になってしまいました〜(笑)
勉強してみますが、それまでは目をつぶって
みてやって下さい(^-^ゞ
(どっちよっ…?)

>momoさん、こんばんは~♪
お馬さんの雰囲気、楽しく親しみもっていただけて
こちらもうれしいです(*^o^*)。
もう、もちろんOKですぅ~♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^^)
私もお気に入りリスト作る時には、momoさんのブログ載させて下さいね♪
そろそろ準備したいと思っています☆

>☆すてぃる☆さん、ようこそいらっしゃいました~♪
…(^^)v、わかりますよぉっ。
府中にお越しの際は、ご案内しますので~(^^)。
わんこちゃん飼っているんですね!
目の前で、いつでも生ごろんちょ♪が見れるとは
うらやましいわぁ(*^o^*)。
またいつでも気軽に遊びに来て下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2007年11月 6日 (火) 22時38分

ルイーズさん^^こんにちは^^リストの件ありがとうございます☆参加していただけて嬉しいです!!すぐ作りに入ります^^

投稿: momo | 2007年11月 7日 (水) 11時30分

momoさん、こんにちは~♪
こちらこそ、ありがとうございます(^^)。
そして、宜しくお願いします~m(_ _)m。
私も、頑張って作りたいと思います!
まずは、ヘルプページとにらめっこからです(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2007年11月 7日 (水) 12時37分

こんにちは。
マイブログリストの件ですが、私のでよかったらお使い下さい。

投稿: きらく | 2007年11月 7日 (水) 16時10分

また覗きに来ました(やらしい?笑)マイリストできてるぅ~^^うれしいです~☆
これからも宜しくお願いします!!!

投稿: momo | 2007年11月 7日 (水) 17時26分

>きらくさん、
暖かいお言葉、ありがとうございました〜♪
早速載させていただきました(^^)
これからも宜しくお願いしますね☆

>momoさん、
もう何度でも、いつでも遊びに来て下さい〜(笑)。
こちらこそ宜しくお願いしますっ☆

投稿: ルイーズ | 2007年11月 7日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/8783863

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から お馬さん編…:

« いつもの場所から 散策編… | トップページ | 子供の声って… »