« 雨の夜に思い出す… | トップページ | 翌朝に気付きました… »

不思議な偶然?必然?…

先週の土日は、嵐と晴天がとても極端な2日間でした。

そんな両日、どちらも出かけてきました。

 

普通は嵐の日は出かけません。出かけたくありません(笑)。

でも、私にとっては

どうしても出かけなければならない程の

イベントデーでした。

もちろん仕事以外です。

 

 

それは以前の仕事のお仲間たちと

 

17年ぶりに再会できる飲み会だったんです(^-^)。

 

17年というと……

1人の人間がオギャー♪と生まれて、

その子供が高校生を卒業か~、という年月なわけで。

よくよく考えると、

私も相当、年とってきてるんだなと。

認めたくないところですけどね(笑)。

 

ちょうど、風雨がピーク(?)の夕方の

とある駅前に集合しましたが、

17年の歳月が間にはさまっていたにもかかわらず、

意外にも

『あぁぁぁ~っっ!』

っとか、みんなすぐに分かったんですよね~。

これは本当意外でした。

たまたま変貌した人が少なかったのかな(笑)。

 

確かに小学校や中学の同窓会だと、

まだ子供のイメージですから、

ギャップは大きくなって当然かもしれませんね。

 

ということは

やはり20歳を越えると、

その先の大人の人生の容姿は

ある程度決定、定着してるってことなんでしょうか。

 

 

と、一人勝手に推測するも(^ ^;

最終的には20名以上が揃いました。

遠くは、わざわざこの日のために

大阪から関東遠征の人も(@o@)!

当時の上司、先輩から同期まで、

みんな懐かしい顔ぶれに再会することができました~(*^o^*)。

 

 

そもそも、特に私はその仕事を辞めてからは、

あいだに全く誰とも連絡は取り合っていませんでした。

それが、ここまで至った経緯というのが…

 

ここ4ヶ月ほどの間に起きた

いくつかの出来事の積み重なりだったんです。

 

まず、私が働いていた都内の小売店舗が

6月いっぱいで閉店することになっていました。

そんな6月の初旬に、急ぎの用事で現れたお客様が

…どうしても、以前の同期の友達に似ている…?!

 

オーダー品をまた後ほど引き取りに来る形だったので、

それまでの間、他の仕事も後回しにして(笑)

ちょっと思い悩みました。

 

もう時期もたっていたので、

発注書に書いていただいた氏名も

違う名字だったし… 人違いだったら??

うまくフォローするのも難しいだろうなぁ…

(ネガティブな私)

 

 

でもここで声をかけなければ、

6月で閉店するまでに来る事もないかもしれない…

かえって後悔するよなぁ…!

(ポジティブな私)

 

結局、後悔先にたたずだ!!ということで

ポジティブな私~が残りました(^o^)♪ 

 

引き取りの品をお渡しした後に、

 

『あの、失礼ですが、以前○○さんでしたでしょうか…?』

 

 

今思えば、この一言が 

『ターニングポイント』だったんですよねぇ。

 

 

えっ?!そうですが…?…ひょっとして?!エーーッッッ!!と

カウンター越しに大騒ぎなりました(笑)。

 

彼女も、つい1年前くらいに

道中で他の仲間とバッタリ会い(@o@)、

連絡を取っていた人と4人で会ったんだといい、

じゃあ、この機会に連絡取ってみるから

皆で会おうよ♪、と1ヶ月後に私を含めた計5人で再会(^-^)。

 

その時も、

あの時声をかけてよかったんだなぁ~(*^ ^*)と

しみじみしていたんですが…

 

それからまた2ヶ月後の先月末に、

その4人の中の別の1人から、

○○さん(更に違う1人)からの送別会を兼ねた飲み会の

メールが来たから転送するねぇ~♪』 

と連絡が。

 

何だかゴチャゴチャしてきましたが(笑)、

結局は人が人を呼んだのか、

芋づる式にここまで来たようです。

 

そして、20数名との同時再会…。

偶然いう名の必然なのでしょうか…(^-^)?。

 

ちいさなキッカケって、

大事にしたいものですね~。

 

その会の中で、気付いたこと、

わかった事実?!(笑)

いくつかありましたので(^^)、

また次回以降お伝えしたいと思います☆

|

« 雨の夜に思い出す… | トップページ | 翌朝に気付きました… »

スピリチュアル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
偶然の出会いも、後悔しないようにかけた
「一言」で展開していくんですね。
もし「一言」がなかったら、そのまま終わ
ってしまう。
“ 後悔先にたたず ”と言うことを改めて
教わりました。^^
次回を楽しみにしています。

投稿: きらく | 2007年10月29日 (月) 20時07分

きらくさん、コメントありがとうございます〜♪

きっかけを1つの分岐点として、自分の意思次第で方向が変わっていくんだなぁと実感した出来事だったと思います(^-^)。

次回、気長に気楽にお待ち下さい〜(笑)。

投稿: ルイーズ | 2007年10月29日 (月) 21時11分

 僕らも今年、20年ぶりの同級会が有りました。開催に至る経緯は、長くなりますが、やはり、小さな集まりが大きな輪になって、同級会になりました。
 変わった人と、全く変わっていない人が居て、それぞれの歩んで来た人生の片鱗が垣間見えて面白かったです。

投稿: 怠け者 | 2007年10月30日 (火) 08時15分

怠け者さん、コメントありがとうございます!

そうでしたかぁ、20年ぶりとは、更にスゴいことですねぇ。

その当時から今までの、生き方、過ごし方が
容姿に表れるというのは、確かにあるかもしれませんね。
(私も今思い出しました(^^))

やはり小さなことは大きくなるための『種』ってことでしょうか(^-^)、
大事なんですね~☆

投稿: ルイーズ | 2007年10月30日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/8663268

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な偶然?必然?…:

« 雨の夜に思い出す… | トップページ | 翌朝に気付きました… »