« ブログはじめます~。 | トップページ | 雨の夜に思い出す… »

週末に通うのは…

最近(というか、ここ1~2年)の、私の週末の過ごし方…。

 

木々の緑の景色を味わいながら、郊外を歩き回る。

そして、動物とふれあう。

屋内に入ると、

Cimg2181_2

 

 

 

 

 

 

と、ちょっとなごめる空間もあります…。

 

ちょっと、もったいぶりましたか~?!

 

実は競馬場なんです

 

 

時期によって開催場所は異なりますが、

私の住んでいる関東では、今は東京競馬場(JRA)が開催中です。

 

ここは、以前バックヤードツアーを体験した時に、

ガイド役のJRAの職員の方が

 

『…は、ここ東京競馬場が日本一なんです(^^)

 

と幾度となく連発しておられた(笑)誇れる競馬場であるがゆえ、

噴水のあるヨーロッパ調のローズガーデンや、巨大ターフビジョン、

そして、子供が跳ね回れる公園も充実しています。

芝生にシートを広げてピクニック気分でいらっしゃるご家族も多数。

もちろん勝負!に来る人も多数。

でも、みんながそれぞれに、それぞれの楽しみ方のできる場所なんです。

 

 

で、私は~というと、勝負以上にお馬さんが大好きで、

敷地内に放牧された馬や、乗馬のお馬さんを

見たり、触れたりできる所が大好きなのです♪

 

このあいだの土曜には、10才(人間でいえば40そこそこの立派な中年?!)

になっても大きなレースに多数出走し、無事に競走馬生活を終えた

ユキノサンロイヤルという馬が展示デビュー♪をしておりました。

 

最初は慣れない場所でウロウロ歩き回っていたものの、

 

 『お写真撮らせて下さいな~~♪』

 

とお願いすると、現役時代を思い出したような凛々しいポーズを

バシッと決めてくれたのでした~。

でも私ちょっとあせって、フレームからずれてます(笑)

Cimg2178

 

ユキノサンロイヤルくん

 

 

 

 

しかし、この後ちょっとした事件が…。

体験乗馬を終えたメスのお馬さんが、柵の後ろの厩舎に戻るやいなや、

突然、ブホホホ~ン♪と声を出し、ピョコタン、ピョコタンと前後に跳ね上がり、

ちょっと興奮気味に…。

『おう~~、オネエちゃん、いい感じだね~~。』

とハードボイルド調な語りだったんだかどうだか(笑)。

 

すると、それまでおとなしくしていた隣の厩舎にいたやはりメスのお馬さんが、

サンロイヤルくんが近くに来ると突然、

目をむき、歯をむき出し、耳を後ろにピタッと伏せて

首を上下に突き出し、威嚇のポーーズッ!!

 

どうやら、先程の行動を見て、

 

『あっちに行ってよ~!!こっちに来ないで!!』

 

とでも言っているかのようでした。

……………。

 

ありゃりゃ~~。

き、嫌われちゃった…??

 

無事これ名馬なり、も、女の子パワーにはかなわなかったようです。

すっかりおとなしくなってしまいました(笑)。

 

Cimg2175

 

 

←柵に止まるカラスを追い払うこともなく、寂しげ?

 

 

 

きっと彼も反省しているから、許してあげてね、という気持ちと、

時間をかけてじっくりと、信頼を回復していこうね、という気持ちを、

双方に伝えて(みたつもりで)、私はその場をあとにしたのでした。

 

頑張れ、サンロイヤルくん!!

 

 

そんな感じの週末の過ごし方をしています(^^)。

また今週も、雨でなければ会いにいく予定です。

 

まだまだ他のお馬さんも、後々ご紹介できればと思ってます♪

 

|

« ブログはじめます~。 | トップページ | 雨の夜に思い出す… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な週末を過ごしてるんですね~。

あの写真みて、ホテルのロビーかな?
とか色々考えたんですけど、
まさか競馬場とは!

すごい綺麗~!
競馬場ってもっとむさ苦しいイメージが
あったので…。(失礼…)

しかしサンロイヤル君、哀愁が滲み出てますなぁ(笑)
めげずに頑張れ~!

投稿: とらとら。 | 2007年10月25日 (木) 22時19分

とらとら。さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、特に東京競馬場は今年リニューアルして、女性だけでなく若いお兄ちゃんも、すっげぇキレぇ〜!とビックリしてるのを見たことがあります(^^)。
少しでもイメージ変わって、身近な感覚でみんなに遊びに来てもらえたら…くらいの意外なおすすめスポットです〜♪

不定期更新ですが(^-^ゞまた遊びにいらして下さいね〜☆

投稿: ルイーズ | 2007年10月25日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/8610167

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に通うのは…:

« ブログはじめます~。 | トップページ | 雨の夜に思い出す… »